見出し画像

昨日の晩は見るテレビがなかったので、

昨日の晩は見るテレビがなかったので、NHKの「うたコン」を流してました。

『応援ソングSP!小林旭・石川・TUBE・静香・大黒・ももクロ NHKプラス』
https://www.nhk.jp/p/utacon/ts/1J9MXY5QX2/episode/te/58762WRR3V/

基本SNSを見ておりテレビは流すだけという感じの中、小林旭さんの「自動車ショー歌」が聞こえてきて懐かしいなぁと思っていたのですが…

ですが…

今のNHK基準では、車名などの固有名詞入りの歌はOKになったそうで。

ということは百恵ちゃんの「真っ赤な車」とか伊代ちゃんの「私まだ 16だから」という味のある歌詞を聴くことは無くなる訳ですか。

そーいえば先日SNSでもバズっていた平野”無双”レミさんの「NHKじゃタバスコって言っちゃダメだから」というNHK料理番組での発言も、まあまあ大丈夫ということになるのでしょうか?

小林旭さんスタッフによるツイートはこちら。
https://x.com/mightyguy_akira/status/1815706760889643108


今朝のめざせ!朝食バイキングマスターへの道は、だいぶ慣れてきたという気の緩みから焼きそばを取りすぎてお皿からはみ出すわトレイの上でお味噌汁はこぼすわ…ここで初心に戻る必要がありそうです。

朝からカレーは、完全にデフォになってます。


色々あって今日の午前中は時間が空いたので、ビジネスホテルにこもってました。

流石にテレビばかり見ているのもどうかと思い、HDMIケーブルでノートPCと液晶テレビを接続して、アマプラでアニメ「BLUE GIANT」を観てました。

『映画『BLUE GIANT』公式サイト』
https://bluegiant-movie.jp/#modal

正直ここ最近のジャズを取り巻く環境が苦手で…という部分はこの映画の最初の方でも描かれてたので安心して観ていたら、結構泣かされました。
まさかエンドロール後のCパートでも追い打ちをかけて泣かされるとは。観て良かったです。


お昼ご飯は期間限定という駅そばを。
お昼前なのにそこそこ賑わってます。

どうやらセットに付くのがおむすびではなく押し寿司っぽかったので、たぬきうどん単品を注文。

なんでも駅舎リニューアルと共に無くなったお店を期間限定のキッチンカーで復活されたようなので、食べ慣れた味を懐かしんで訪れる方が多いそうです。
確かに昔どこかで食べた味、という感じで美味しかったです。

お昼時の様子を見ると、ちょっとした列が出来てました。


通りがかりに海があったのでちょっと寄り道を。

今日は良い天気だったので、青空と水平線が交わるさまが奇麗でした。


晩ごはんは、ここはアメリカか!と思わせるような広大な売り場と同時に広大な駐車場を持つディスカウントストアで、関西風お好み焼きとメンチカツ、おかかのおむすびを買いました。

そもそも普通のお弁当が見当たらない、どこを見てもうなぎばかり…って、今日は7/24!土用の丑の日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?