見出し画像

裸のままスーツを手にして、

裸のままスーツを手にして、近所のガソリンスタンドまで大手を振って歩いて行きました。
って、この書き方だと全裸で手にスーツを持つ不審者みたいですが、勿論服は着てます。裸なのはスーツの方です。

と言いますのも、少し前から近所のガソリンスタンドでクリーニングの取次ぎを行うようになり、給油するたびに店員さんが割引クーポンをくれるので、この機会にクリーニング屋さんを乗り換えようかと思ったものですから。ちなみに今日は新規入会割引適用で、クーポンは次回以降に使えるそうです。

どっちみち給油で確実に寄る場所ですから、何かと便利そうです。


かんべむさし先生の「決戦・日本シリーズ」をご存じです?
ハヤカワ・SFコンテストで受賞してSFマガジンに掲載されたという短編小説です。
私が読んだのはもう少し後に文庫化されてからでした。

私と同世代の方ならお分かりかと思いますが、星新一先生や筒井康隆先生、小松左京先生や眉村拓先生といった作家によるSF小説が大ブームだった頃に期待の新人として登場された方の作品ですから、そりゃあ読ませていただきました。
特にその頃は関西に住んでいて、阪急電車にはお世話になっていたので地元ネタ満載ということもあり笑い転げて読んでました。

それから数年後、成人式か何かの式典ゲストとしてかんべ先生の講演を拝聴する機会を頂きました。
その時にこの「決戦・日本シリーズ」ついて、当時の自分は野球のことをよく知らぬままにこれを書いて結構恥ずかしい思いをしているので、出版社にはもうこれ以上刷らないようにお願いしている。と言うようなことを照れ笑いを交えながら仰られていたので、今ではもう手に入らないのだろうなぁ。と思って検索してみたら、確かに中古文庫本は3万円超え。ただし電子書籍だと入手可能のようです。

でも、あの小説の一番の読みどころである「ラストシーンが上下2段で別々に進む」というのが電子書籍では再現できないようで、ただただ残念です。


今朝のめざましどようびBUZZ NEWSランキングの1位は二宮和也 事務所から独立、2位は4万円減税検討、3位は日本シリーズ”東西対決”…という感じでした。

このランキングと、情報7daysニュースキャスターのニュースワードランキングの順位の違いを見比べるのが面白いのですよ。
どちらかが嘘を、という意味ではなく、それぞれの番組の視聴者の嗜好が判るようで。


食材の買い出しに出かけたいつものスーパーでは、トマトが300円弱、シーチキンの5缶パックが600円弱だったので買うのを諦めました。

所謂買い控え。そりゃあ景気も良くならんですよだって物を買わなくなるのですから。


スーパーに向かう際に、今日はちょっと寒そうなので、今シーズン初のペラペラのモッズコート風アウターを出してきました。

いや、スーパーの中って結構寒いのですよ。特に肉や魚を販売しているエリア辺りは。


今年のハロウィンは別の意味で大変なようです。

『渋谷のハチ公像“封印”ハロウィーンに大勢の人集まるのを防止 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231028/k10014240501000.html

このニュースを見て、研ナオコさん往年のギャグ「馬鹿者がぁ。行くな行くなと言われると行きたくなるものよ」を思い出している人が全国でどれ位いらっしゃるのかが気になって気になって。

私だって東京近辺に住んでいたら、封鎖されたハチ公前で待ち合わせして写真撮りたいと思いますもん。ハロウィン会場wには絶対近寄りたくも無いですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?