見出し画像

昨日の晩は久しぶりにエアコンなしで寝ることが出来ました。

昨日の晩は久しぶりにエアコンなしで寝ることが出来ました。

やっと涼しくなってきそうです。


***


そんな昨日の晩もいつもの様に情報7daysニュースキャスターを見ていて、さあニュースワードランキングが始まるよ!と思った瞬間に、アジア大会の聖火点灯の速報が入ってきました。


かなり面白い映像だったので、日本のメディアでも先を争って取り上げているでしょ。と思っていたのに、不思議なことにどこも取り上げていないようです。もしかして報道規制でもかかっているのでしょうか?


仕方が無いので「アジア大会 聖火」を翻訳サイトで中国語に変換。「亚运火炬」というキーワードで動画を検索してました。


『亚运时刻开启!杭州亚运会主火炬塔点燃 中国新闻社』

https://www.youtube.com/watch?v=ncH9rNH4fMM


聖火台(競技場)に向かう、街中を走る巨大なランナーが競技場を跨ぐように降りてくるCGが面白いと思ったのですが、現時点では動画として上がっていないようで…


あ!こちらで公開されてました。

https://twitter.com/globaltimesnews/status/1705592636483232044


私はCGの使い方や演出や構成も含めて、素直に面白い映像だと思いました。何よりも身内ノリの気持ち悪さが無い、外に向けてのアピールが出来ていましたから。

こういうところから中国って外交が上手いな。と思います。


中国を嫌うのは自由ですが、こういう良いところは見習わないと、どんどん差をつけられるだけでは?って思ってます。


***


という訳でアジア大会聖火点灯!緊急生中継の影響でニュースワードランキングは大幅に短縮され、上位は安住キャスターのパネルでしが伝えられませんでしたが、1位はジャニーズ事務所、2位はオリックス3連覇、3位はラグビーW杯日本代表…という感じでした。


『情報7daysニュースキャスター TBSテレビ』

https://www.tbs.co.jp/Ncas/


***


SNSで教えて貰った、統一教会が 放送中止要求 の猛抗議を行ったという(真偽は未確認)NHKの番組を観てました。


『レギュラー番組への道 危険なささやき NHK』

https://www.nhk.jp/p/ts/RJ5G2XZ4N3/episode/te/L12LNYL7R6/


旧統一教会に限らず、カルトに導く洗脳の方法を判り易く説明してくれた良い番組でした。

番組の宣伝のために猛抗議を行ってくれたという(真偽は未確認)旧統一教会の皆様、ありがとうございます。


という皮肉は良しとして、以前よりNHKってレギュラー番組では流せないモノを「番組たまご」などの名を借りて、攻めた企画を放送してくれる実績があるので、時々見逃せない番組があるのですよね。


***


洗脳と言えば政治や宗教だけでなく、映画や音楽でもあるような気がしません?実際に見たり聞いたりする前に評論(レビュー)で判った気になってしまう。これも広義の洗脳だと思いません?


いや、なんでこんなことを書き出すかと言いますと、サブスクで過去の音楽を聴いていて「なんでこんな良いアルバムが評価されなかったのでしょ?時代に合わなかった?いや!〇〇が酷評したからとちゃうん?」


確かにあの頃は情報が乏しく、アルバム一枚買って失敗すると取り返しがつかないから前情報が頼りだった部分もありますが、今はその気になれば情報は自分から探せるので…と言いながらもネットで真実を見つけちゃう可能性もあるので、相変わらず気を緩めるわけにはいかんです。


***


テレビなどでも良く見かけるネットの声ってどうなのでしょ?

関係者が別アカウントで流した、それっぽい都合の良いつぶやきを取り上げたりしているのでは?って思いません?


それ言っちゃうと、以前からある街頭インタビューも同じようなものですが。


***


今朝の折り込みの中に、地場系スーパーによる「うまいもん 弁当大会」というチラシが入ってました。が、残念ながら中止になったようです。


『「うまいもん弁当大会 駅弁空弁大集合」中止のお知らせ フレスタ』

https://www.fresta.co.jp/info/20058


件の駅弁メーカーによる食中毒の影響が各地に波及しているのですね。


勿論あってはならないことだとは思いますが、食品を扱う以上食中毒のリスクは避けられないと思う部分もあるので、あまり追及するつもりはないのですが、


ないのですが、


『青森の海鮮駅弁で食中毒疑い 広島県内でも26人が体調不良 広テレ』

https://www.htv.jp/nnn/news98nc6aj497ei6dvcx9.html


青森の業者が北海道の名を借りて物産展に出品という部分は良いのか?という疑問は残ります。

まあ、北海道産のイクラを使用して青森で加工した。と言えば理屈は合うのでしょうけど、なんか納得いかんのう。


***


福岡県でいったい何が?


『市街地で真っ昼間に男約20人が下半身露出 福岡県古賀市で集団公然わいせつか 西日本新聞』

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1129840/


百歩譲って全裸は判るとしても、ほぼ同数がガーターベルト着用の理由は?もしかして紅白戦?


そこで思うのですが、紅白両軍共に靴の扱いはどうなるのでしょ?流石に靴を履かないと足の裏が痛いでしょうから、全裸(靴あり、靴なし)という区別はしないのも武士の情けなのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?