見出し画像

南海トラフ地震注意喚起のL字テロップの中でで語られる、台風5号の注意喚起。

南海トラフ地震注意喚起のL字テロップの中でで語られる、台風5号の注意喚起。

いずれにしろ気を付けるに越したことは無いとは思います。


少し前からめざましどようびのお天気おねえさんが、お天気おにいさんに変わってます。
今日は(前撮りですが)乗馬体験レポまでされていました。

『新人アナウンサー2人のレギュラー出演決定!上垣皓太朗アナはお天気キャスターに、高崎春アナはフィールドキャスターに フジテレビ』
https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20240816.html

まぁ、お天気を伝えるのであれば判り易い方が良いですし、前任のお天気おねえさん降板の理由を邪推するような野暮なことはせず、素直に頑張って頂きたいと思ってます。


今朝のめざましどようびBUZZ NEWSランキングの1位は日経平均株価が大暴落、2位は令和”米騒動”?輸入制限も、3位は岡 慎之助52年ぶり3冠…という感じで、そこから下は全てパリ五輪関連。南海トラフも大雨もそれ以下ということのようです。


今朝のサタプラ(サタデープラス)のひたすら試してランキングは「チョコ&バニラアイス」

『2024年08月10日(土)放送 サタデープラス 毎日放送』
https://www.mbs.jp/saturday-plus/

妥当な順位とは思いながらも、この5種類ならばどれが1位になってもおかしくないような気がしました。

ちなみに私の一推しはチョコモナカジャンボです。


いつものように奥様と共に朝一番で食材の買い出しに。

予想通りミネラルウオーターの2Lペットボトルは品切れ状態。
毎週購入している者としては正直迷惑なのですが、この機会に防災意識を高めて頂くのも良いのかな?と好意的に解釈することにしてます。

何分こちらは阪神淡路大震災の教訓で、ミネラルウオーターのペットボトルは当然備蓄。現在進行中の備蓄ブームが終わる間くらいは賄えそうですから。


今朝のめざましテレビでも取り上げられていたコメ不足はかなり深刻なのか、10kgだけでなく5kgの国産米も前出しされておらず、代わりに「カルローズ」という名称のアメリカ米が出てました。

『アメリカ産の米「カルローズ」日本産との違いは?国産米の価格高騰で「低価格帯のコメは品薄」【Nスタ解説】 TBS NEWS DIG』
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1236072?page=2

リンク先でUSAライス連合会・日本代表事務所担当者は、「日本のお米とカルローズ、それぞれに良さがある。上手く使い分けていただければ」と語られているのが全てだと思います。そりゃそうですよね、


そーいえば前回のコメ不足の時、テレビの向こうでタイ米に対してやたら文句を付けていた複数のコメンテータやタレントを見て「こいつら大丈夫か?自分(時刻)の立場判ってんのか?」と思ったことを思い出しました。

まぁ、あの頃は日本も好景気でしたから、他国を札ビラでぶっ叩いて何とかするのが当然だと思っていた人も少なくなかったようですけど。


少し早いですが、義父母さんのお墓参りに行ってきました。
安芸門徒のお盆には欠かせない「盆灯籠」と晴天とのコントラストが綺麗です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?