見出し画像

朝刊と共に届く折り込みチラシの中でも、

朝刊と共に届く折り込みチラシの中でも、古物買取に関するモノを目にする機会が増えてきています。

大抵は金銀プラチナ着物…みたいな感じなのですが、今日届いたのはオーディオ機器でした。
ちなみに裏面はカメラ。実はこちらが本業のようです。

まだまだパソコンが普及していなかった、私が若い頃には電気の街と呼ばれていた大阪日本橋(東京秋葉原も同じ?)の花形商品はオーディオ機器。
日本中がちょっとしたオーディオブームだった時代を過ごした人たちが、色々な事情で手放す時期になったということでしょうか?

オーディオ機器に関しては、これまでもリサイクルショップで捨て値でちょこちょこ目にしていましたが、最近は流れが変わって、海外での需要が増えてきた証しなのかな?そんなことを考えながらチラシを見ていました。

***

今朝、めざましテレビを見ていたらジョージ・クリントンさんのお姿が!
なんでも来日中のジョージさんのステージに、ENDRECHERIこと堂本剛さんが飛び入りしたそうで。
剛さんのインスタにはその時のツーショット写真が上げられていました。
https://www.instagram.com/p/CsL5uk-r05P/

つーか、ジョージ・クリントンさんって来日されていたのですか。

『ジョージ・クリントン、5月に来日公演をビルボードライブで開催 Billboard』
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/122508/2

Parliament、Funkadelic、そしてP-Funkの総帥として世界的にはビッグネームなジョージさんですが、日本におけるお茶の間的な知名度では堂本剛さんの圧勝になりそうなので、メディアに登場するとすればこういう形になるのですよね。

せっかくの機会なので、タイトルから素敵なこの曲を聴いてます。

Funkadelic - One Nation Under A Groove
https://youtu.be/nmjUvgdzimo

***

G7広島サミットに向けて、ロックダウンが始まりました。

『サミット控え「ロックダウン」、主会場の広島・宇品島〝封鎖〟 産経新聞』
https://www.sankei.com/article/20230515-5FUAIDUZEVO5FJTK2I3L77AQAA/

ちょっとばかり気になったのが開催場所の表記。
地元では「元宇品」と呼ばれている場所が、一部のメディアでは「宇品島」となっています。

宇品島?あまり目にしない名前ですね?と思っていたら主会場のサイトにその名が出ていました。

『うじな旅(宇品周辺案内) | グランドプリンスホテル広島』
https://www.princehotels.co.jp/hiroshima/informations/ujina_walking&information/

なんでわざわざメジャーな地名である「元宇品」はなく、地元でもあまり知られていない「宇品島」を出してきたのか?
もしかして、”封鎖”するのであれば「元宇品」よりも「宇品島」の方が様になるから?まさかそんなことは無いとは思いますが。

***

うげー!電気代が上がりますー!

『大手電力7社 6月の使用分から電気料金値上げの見通し NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230516/k10014068721000.html

広島だと中国電力の管轄なので、ざっと26.1%ですか。

***

今日は暑かったです。明日はさらに暑くなるとか。

***

こういうニュースを見ると、いかに声を上げるか?が大事だということに気付かされます。

『ジャニーズ所属、起用企業に動揺 CM、世間の反応で判断 47NEWS』
https://www.47news.jp/9325569.html

SNSでいくら騒ぎになってもニュースが取り上げたとしても、メインユーザ(要は実際にお金を出す人)のアクションによって今後の動きが変わってくるということですね。

それを考えると、政治家のセンセイにしても政治に無関心な国民の皆様を相手にするよりも、実際に票を入れてくれる「団体」の意向を優先するようになるのは当然なのかも。

***

野党が開いた「性被害・児童虐待」ヒアリングに元ジャニーズJrの人が出席したニュース。

『ジャニーズ元所属タレント“性被害防止の法整備を”立民会合で NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230516/k10014069161000.html

ちなみにこのニュースを、フジテレビが動画付きで取り上げたのはちょっと意外に感じました。

『元ジャニーズJr. カウアン氏「まず第1歩だなと...」 性被害で野党ヒアリングに出席「法整備を」 FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/528949

***

うーん、私のスマホの具合がたまに悪くなります。今日はPayPayとau PAYが通信不良で使えませんでした。
その後復旧はしましたが、やっぱり気持ち良くないです。

とりあえず電源落としてSIMを抜き差しして様子を見ています。

***

本日の新型コロナ全国の感染状況は5類以降に伴い、5/8から更新されていないようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

その代わり、こういうサイトが立ち上がっていました。

『新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報 モデルナ』
https://moderna-epi-report.jp/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?