見出し画像

早いもので今日で9月も終わります。

早いもので今日で9月も終わります。


***


ということでテレビ番組も改編の時期になり新番組が立ち上がる訳ですが、ここにきて急に諸事情でOP&ED曲が差し替えられたものがあるのかな?という下衆の勘繰りは止めておきます。


***


今朝のめざましどようびのBUZZ NEWSランキングの1位は弁当で食中毒497人に、2位は病院で妻娘刺し3人死亡、3位は暴行受けた24歳女性死亡…という感じでした。


***


そんなめざましどようびのBUZZNEWSランキングの9位、酒税改正で駆け込み、が入ってました。


『10月の値上げ予定 「第3のビール」など4000品目超に テレ朝news』

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000317855.html


人が多いところは避けたいのですが、朝一番で奥様と共に食材の買い出しに出かけてました。しかも今日は20日30日 5%OFFの日。私が到着した時には第一駐車場はほぼ満車。仕方なく第二駐車場に車を停めました。


と言いながら買ってきたのは、補充用の第3の缶ビール1本と、明日からの値上げには関係無い、♪そば焼酎、雲海〜なのですが。


***


丸ちゃんこと丸山隆平が卒業する、今朝のサタプラ(サタデープラス)のひたすら試してランキングは水煮のサバ缶でした。


『9月30日(土)放送内容 ひたすら試してランキング サタプラ』

https://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20230930/#CN_1


サバが苦手な私には縁が無いな。でもこの機会に同じ魚の缶詰の王道である「サンマの蒲焼」を久しぶりに買いましょう!と思っていたのですが、結局買い忘れてしまいました。


「サンマの蒲焼」も、10月以降の値上げ対象に入っているのでしょうか?


***


昨日の晩見ていたこの番組、良かったです。


『ララLIFE TBSテレビ』

https://www.tbs.co.jp/lalalife/


『見逃し配信 市場で朝から飲もう ララLIFE TBS FREE』

https://cu.tbs.co.jp/episode/23172_2050395_1000055343?utm_source=tbs_official&utm_medium=organic


私がずっとフットボールアワー後藤さんだと思っていたA.B.C-Zの河合さんが、金沢の市場をうろつきながら海鮮物を肴に朝から酒を呑むという素敵な企画でした。


社会的に問題となっているコンビニ前での外飲みに対しては不快感を覚えるのに、こういう具合に商店街での、しかも朝から酒を飲むことに対して憧れを抱くのは番組の作りなのか?飲み手のマナーなのか?町作りの設計なのか?


それとも単なる偏見なのか?色々考えさせられました。


***


SNSを見ていたらフェンダーの広告が流れてきました。


『LIMITED EDITION ROASTED "BIG HEAD" STRATOCASTER® RELIC® Fendar』

https://www.fender.com/ja-JP/custom-shop-series/limited-edition/guitars/limited-edition-roasted-big-head-stratocaster-relic/9236081255.html


60年代後期から70年代後半まで続いたこのヘッドの形状のことを、ずっと「ラージヘッド」と呼んでいたのですが、公式の見解としては「ビッグヘッド」なのですね。


***


テレホーダイがトレンドに!?

何事かと思えば、こういうことでした。


『テレホーダイ、新規受付を停止。2023年内でサービス終了 PC Watch』

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1535496.html


これってNTT東日本の話なのですね。ではNTT西日本はどうなのでしょ?


『2024年1月に提供終了するサービス NTT西日本』

https://www.ntt-west.co.jp/denwa/2024ikou/termination.html


こちらは2024年1月にサービス終了ですか。同時にINSネットやマイラインも。

今まで気にしていませんでしたが、グレーの公衆電話も撤去orリプレースされていくのですね。


***


あまり関わりたくないので詳しくは書きませんが、日本の保守の党が党員の募集を始められたそうで。

とりあえず党規約だけは軽く目を通してみました。客観的に見て恥ずかしくない、世界に誇れる日本を作るために頑張って欲しいです。


そしてこの日本を愛する人たちがサントリーという企業に対してどう思っているのか、少しだけ気になります。


※意味が判らない方は、「サントリー 国民皆保険」或いは「サントリー 桜を見る会」で検索してください。


私はサントリーがスポンサーをやっている番組は見ますし、CMに出演されているタレントさんに対して不快な感情を抱くことは全くありませんが、サントリー商品を購買対象にするつもりは全く無くないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?