見出し画像

上岡龍太郎師匠がお亡くなりに。

上岡龍太郎師匠がお亡くなりに。

『元タレントの上岡龍太郎さん 死去 81歳 関西を中心に活躍 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230602/k10014086691000.html

大昔、大阪府警前で信号待ちをしている私の前を通り過ぎるクラウンを何気なく見ていたら、後部座席には上岡師匠の姿が。
何かを考えているような鋭い眼光は、今でもたまに思い出します。

天才と言われながら早くに引退、その後「芸風としての後継者」が誰一人存在していないこと(愛弟子のスタンダップコメディアン、ぜんじろうさんも少々違いますよね)は、日本のお笑いにおける大きな損失。というよりも「上岡龍太郎の話芸」が現在に至る日本の「お笑い界」と相性が悪いことの証明に思えてならんのです。

テレビから流れてきた関西芸人による「上岡師匠からは大きな影響を」というお悔やみのコメントに対して…ごめんなさい。少々言葉が悪くなります…「ふーん。上岡師匠の何をどう影響受けたら、お前の 立 ち 位 置 になるんや?」という冷ややかな目で見ることが出来ません。

上岡龍太郎師匠のご冥福を、心よりお祈りいたします。

***

今日は各地で線状降水帯が発生していたようですが、皆様大丈夫でしょうか?

私が動いた範囲の広島市内は、さほど雨が降ることもなく無事に過ごすことが出来ましたが、ニュースを見ていると各地で大変なことになっているようで、ただただ心配するだけです。

***

NHK広島放送局の夕方の番組では、お二人のアナウンサーが浴衣で登場。何かと思えば今日から「とうかさん(広島の浴衣まつり)」なのですね。

『4年ぶり制限ない「とうかさん」 NHK広島 NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20230602/4000022559.html

***

twitterのトレンドに「リバーブ」が!
https://twitter.com/search?q=%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%96&src=trend_click&vertical=trends

何事かと思いきや、リバーブ(残響、トンネルやお風呂などで音が響く現象)を掛けるのではなく、除去するアプリがリリースされたのですね。

『Clarity Vx DeReverb AIの力でリバーブを除去する WAVES』
https://wavesjapan.jp/plugins/clarity-vx-dereverb

かつては業界標準、アマチュアの憧れの的でありながらここ最近は色々とゴタツイていた(かつては私も愛用していましたが、新規PC導入に伴い使用を止めた)WAVESの新製品です。

とは言うものの、ここ最近業界標準になりつつあるiZotope RX10のDe-reverbが同じような機能を備えています。

『RX 10 クリアな音への最も賢いソリューション iZotope』
https://www.izotope.jp/jp/products/rx-10/#

***

岡崎体育さん、お大事にしてください。

『岡崎体育、新型コロナウイルス感染 あす3日のイベントは出演キャンセル ORICON NEWS』
https://www.oricon.co.jp/news/2281484/full/

不思議なもので特ダネしゅきしゅき!!な報道系のサイトの動きが鈍いようです。徐々に報道系のニュースサイトでも取り上げられつつありますが、NHKは中々取り上げないようですね。大河俳優の岡崎体育さんなのに不思議です。

***

本日の新型コロナ全国の感染状況は5類以降に伴い、5/8から更新されていないようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

その代わり、こういうサイトが立ち上がっていました。

『新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報 モデルナ』
https://moderna-epi-report.jp/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?