見出し画像

昨日の晩から各テレビ局で結構大きな扱いになっていたこのニュースで、

昨日の晩から各テレビ局で結構大きな扱いになっていたこのニュースで、ちょっとばかり気になることが。

『日テレ系列局・元経理担当幹部が「24時間テレビ」募金など1100万円超を着服…同系列・読売テレビでも“不正請求”発覚 FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/621861

『【詳報】日本海テレビ元幹部社員が「24時間テレビ」の寄付金など1100万円余り着服(鳥取市) FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/622120

上が「イット!(2023年11月28日 火曜 午後8:50)」、下が「TBKさんいん中央テレビ(2023年11月28日 火曜 午後7:55)」の記事で、「イット!」の方が詳しく書かれている筈なのに、着服したお金を何に使ったか?という部分は「TBKさんいん中央テレビ」の方にしか書かれていないのですよ。

要は『着服した金は飲食やスロットに使ったとみられ』という部分なのですが、これを書かない理由は何なのでしょ?業界からの圧力?

ちなみに昨日の報道ステーションとNEWS23は前者、今朝のめざましテレビは後者でした。

『着服した金は飲食やスロットに使ったとみられ』に関しては、日本海テレビのプレスリリースにも出てました。

『弊社元幹部社員の不正について 日本海テレビ』
https://www.nkt-tv.co.jp/plan/entry/23090.html


24時間テレビについてはあまり関わりたくないのですが、この機会に一言だけ。

出演タレントに多額のギャラ出しつつも末端のスタッフはボランティアという時点で、やりがい搾取とか労力の着服ですやん。本来ならこちらも問題にするべきちゃいますの?


朝、ふと給湯器を見ると「*」なマークが出てました。

要は凍結による水道管破裂防止のために、自動でちょこちょこ水を出してますー!の合図で、これが出ると本格的に冬がはじまるよ!と、頭の中で槇原敬之さんの歌が流れだします。

『【公式】槇原敬之「冬がはじまるよ」(MV)【4thシングル】 (1991年)Noriyuki Makihara/ Fuyu Ga Hajimaruyo』
https://www.youtube.com/watch?v=yZt2XEjsduc

早いもので、この曲が世に出てから32年前経っているのですね。


SNSを見ていると、ある世代から上になるとYOASOBIの曲が全部同じに聴こえる。という意見を目にしました。

『『葬送のフリーレン』ノンクレジットOP/OPテーマ:YOASOBI「勇者」/毎週金曜よる11時放送』
https://www.youtube.com/watch?v=QoGM9hCxr4k

『『機動戦士ガンダム 水星の魔女』オープニング映像(ノンクレジット)|YOASOBI「祝福」』
https://www.youtube.com/watch?v=aU8ruUe7UlE

まあ、色々とご意見もあろうことかとは思いますが、ここは落ち着いてAC/DCのアルバムを数枚聴いてみましょうか。

違いが判る人は曲の区別は付きますが、判らん人には全て同じに聴こえる(らしい)。という今更な話になっちゃいますから。


せっかくの機会なので、AC/DCで一番有名と思しき曲を。

『AC/DC - Back In Black (Live at Donington, 8/17/91)』
https://www.youtube.com/watch?v=6vImyP5EYc8

スタジアムの大群衆を沸かすハードロック、他のバンドとは何かが違うのですよ。


以前にも書いたかも知れませんが、かつて同じ職場にいた若い女子が「私、車の種類って外人の顔並みに区別が付かないのです」と言った言葉が忘れられんのです。

そんなもんかなー?と思いながらも、これって大抵の人に当てはまるのですよね。
私だと男女問わず若いアイドルさんの顔の判別が付きませんから。


オスプレイ落ちちゃいましたね。

『【速報中】米軍オスプレイ 墜落情報「ひっくり返り逆さまに」 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231129/k10014272131000.html

宮澤防衛副大臣が米軍からの要請で「(墜落ではなく)不時着水」と呼ぶ中、見出しから本文まで墜落を連呼するNHK。この表記に関しても色々あるのだろうな。と勝手に想像しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?