見出し画像

昨日の晩にNHKを見ていたら、

昨日の晩にNHKを見ていたら、岡崎体育さんが深夜高速を歌ってました。

『【Live 君の声が聴きたい】岡崎体育 「深夜高速」│きみこえ│NHK』
https://youtu.be/gZs5UVtjL48

CMにも使用されているフラカン(フラワーカンパニーズ)のカバー。やっぱり良い曲だなー!泣ける曲だなー!と思いながらただただ聴いていて、こういう名曲が語り継がれているのは実に良いことだと思いました。
それと同時に「誰が歌っても良い曲」ではないのかな?とも思いました。

『岡崎体育 「深夜高速(Live Version)」Music Video』
https://youtu.be/jCVgzkpJX1M

***

今朝のめざましどようびBUZZ NEWSランキングの1位は新型コロナ「5類」移行、2位が千葉で震度5強、3位が中1男子生徒殺傷男逮捕、4位が殺人容疑で教師逮捕…という感じでした。

***

サタプラ(サタデープラス)のひたすら試してランキングは「からあげ粉」

『5月13日(土)放送内容 ひたすら試してランキング「から揚げ粉」 サタプラ』
https://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20230513/#CN_1

こういうのは揚げ具合にも左右されそうで難しそう。みたいなことを奥様と話しながら見てました。

***

いつも食材の買い出しに行くスーパーでの、たまごの値段は先週同様257~297円(税抜)。

***

私の車、何気にETC2.0が付いてます。

正直そんなん要らんやん!と思っていたのですが、今の車に買い替える時に営業さんが勧めてくれました。普段世話になっている人の成績に貢献するのも良いのかな?という感じで付けました。

『「ETC2.0」は普通のETCと何が違う? 普及率は全体の1割未満!? それでもいま買い換えるメリットがある理由とは VAGUE』

https://vague.style/post/144976

上記リンク先に書かれているように、高速での事故や工事などによる渋滞情報や、(必ずではなく、不思議なタイミングでの)行き先にあるSA、PAの状況。そして(必ずではなく、思い出したようなタイミングでの)一般道での「信号が変わります」というお知らせをしてくれます。
そして昨日知ったG7広島サミットにおける重点警戒地域?の表示もしてくれる、要らないと言えば要らないものの、あったら嬉しい機能だと思ってます。

***

ジャニーズに関する各局の報道姿勢から様々なものが透けて見える気がしているのですが、もしかしたら「それが無いと成り立たない」立場と「出来ればそれを排除したい」立場で変わってくるのではなかろうか?というのは下衆の勘繰りということで。

いや、なんとなく、一年間通して放送される大きな河のような時代劇ドラマの主役さんに関して色々大変そうだな。と常々思っておるものですから。

***

普段は土曜日の晩には「世界一受けたい授業」を見ているのですが、今日は岸田さんが出ると聞いて見るのを止めました。報道番組以外で政治家のセンセイを見たくないですし見る必要も感じられないもので。

という訳で「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」を見ているのですが。

『最後の秘境!南極・昭和基地のお金の秘密』
https://www.nhk.jp/p/ts/ZV9LQ94Z3R/episode/te/BLLPG7JVQP/

昭和基地といえばテレ朝とフジテレビが南極観測船「しらせ」に同乗してレポを行なっていた間、NHKはガン無視していたのに、このタイミングで取り上げるのは純粋に凄いな。と思いました。

***

本日の新型コロナ全国の感染状況は5類以降に伴い、5/8から更新されていないようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?