見出し画像

人の行動に制限をかけるのは、本人の知識と想像力。

人の行動に制限をかけるのは、本人の知識と想像力。

だって理解できないことなんて視野に入る訳ないのですから。


と、ガラにもなくカッコ良さそうなことを書いてみます。


***


今朝めざましテレビテレビでも流れていたこのニュースを見ても


『A.B.C-Z河合郁人、12・21をもってグループ脱退 引き続きジャニーズに所属、グループは4人で存続 ORICON NEWS』

https://www.oricon.co.jp/news/2295710/full/


そいーえばこの人、テレビでも司会業とか頑張って上手く回しているから、それ専門で行きたいのだろうな。と思ってましたが、私が思っていたのはフットボールアワーの後藤さんでした。


だって似てるんだもん!そんなん判らんやん!


***


なんか凄いニュースですよね。記事を書いた記者さん見出しからノリノリです。


『全裸でコンビニ入店、パンツ買う 盗んだバイクを半裸で飲酒運転 八重山署、男を逮捕 公然わいせつなどの疑い 琉球新報』

https://ryukyushimpo.jp/not-available-incidents-accidents/entry-2296002.html


経緯をまとめると


1、男(24)が全裸でコンビニ入店。パンツを買う。


2、パンツをはいて外に出る、少し離れた場所で鍵の付いた原付とヘルメットを盗難。


3、盗んだバイクで走りだす。


4、半裸(パンツとヘルメットのみ着用?)で再びコンビニ入店


5、警官に職質を受け、酒気帯びと盗難で逮捕


という感じでしょうか?


コンビニで売っているパンツですから、恐らくはボクサーパンツかトランクスだと思うのですが、どうしても白ブリーフを想像してしまいます。


容疑者はどんな風体なのか全く情報が有りませんが、何故かKing Gnuのボーカル井口さんで脳内再生されました。


『King Gnu - Teenager Forever』

https://www.youtube.com/watch?v=XPUN-w543bc


こういう偏見が良くないのは重々承知ですが、同じKing Gnuでもギターの常田さんはありえないですし、勿論米津玄師さんでも脳内再生できません。


『米津玄師 Kenshi Yonezu - KICKBACK』

https://www.youtube.com/watch?v=M2cckDmNLMI


***


たまに無性に食べたくなるのが、やきそばパン。

理想を言えば独りぼっちで屋上で食べたくなるのは、勿論この人の影響です。


『川本真琴 やきそばパン』

https://www.youtube.com/watch?v=uIaRnm7wBeQ


公式ではアルバムバージョンが公開されていないようなので、代わりにジャズアレンジのやきそばパンを聴いてます。


という話はさておいて、パンを買おうとスーパーに入ったら、あんパンとかクリームパンでお馴染みの4つ入り薄皮パンの中に「ミニやきそばパン」という商品が目に入ったので、とりあえず買ってみました。

からしマヨネーズ入りの小さなやきそばパン。うん。確かに美味しいです。


でも、二つに切った中にやきそばを詰め込んだコッペパンを手に持って、口に押し込むように食べてこそ、やきそばパンの美味しさを感じるのだなぁ。って再認識しました。私だけだとは思いますが。


***


糖尿病の呼び名が変わるそうで。


『糖尿病の新たな呼称「ダイアベティス」とする案発表 NHK NEWS WEB』

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230922/k10014204001000.html


リンク先によると


『現在の糖尿病という病名は、

▽糖が尿に出ない患者も多く症状を正確に表していないうえに

▽「尿」ということばが不潔なイメージにつながり誤解や偏見を生んでいるなどとして、新たな呼び方を検討していました。』


甘いものが大好きで、いつ燈明病になってもおかしくない私ですが、今の今まで糖が尿に出ない症状があることは知りませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?