見出し画像

みんなうれしいUSB-C。

みんなうれしいUSB-C。

が搭載された、iPhone 15が発表されたようです。
https://www.apple.com/jp/iphone-15/

私の使い方であればProまでは不要っぽいので、この機会に無印15を見ている訳ですが、サイズ的には今愛用しているGalaxyよりも一回り小さくなるので取り回しは良さそう。
別段色に拘りは無く、内部ストレージは256では足りないので512は欲しい…という感じでサイトの見積もりを進めていくと169800円(税込)でした。

ここでふと我に返り改めて考え直すと、私の使用法ではPCに接続してスマホ内部のストレージに直接アクセス出来ないと色々と辛いので、androidの方が使いやすいのかも。今のGalaxyに関しては大きさ(もう少し小さい方が良いかも)とカメラの接写でピントが甘くなる以外に不満もありませんし。
何よりあの葡萄は酸っ以下略。

***

それはそうとAppleの新しいロゴ、皆さん肯定的に捉えられているのでしょうか?

かつては仕事がらみでMacをメインで使用していた私も、今ではアップル製品はiPadしか使用していないので偉そうなことは言えませんが、あのロゴは違う気がしてならんのです。

***

行きつけのスーパーの書籍コーナーを見ると、棚が空っぽでした。
なんでも書籍の仕入れ業者が倒産したとか。

***

このタイミングで新たなゆるキャラですか。

『レモン色の「ひろくま」が広島の魅力PR 県観光連盟初キャラクター 中国新聞デジタル』
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/359780

どーすんだよこれ!…なんて言っちゃダメですよね。これからのPR次第では化けるかもしれませんし。

***

そーいえば私の目覚ましソング、レモナルド・レモンチの曲が変わりました。

『「レモンチの1週間」アニメーション ショートver.』
https://www.youtube.com/watch?v=JgLVwZ3hskI

冒頭がファーストテイクっぽいですが、何気にガイコツマイクなのですよね。

***

ジャニーズ事務所に関する問題がだんだんと大きくなってきているようで。

『ジャニーズ所属タレントとの契約 見直す動き広がる 性加害問題 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230912/k10014192481000.html

人権問題とかが絡んでいるので「まともな」企業だとコンプライアンス上お付き合いは出来なくなるのは仕方が無い気はしますが、一夜明けたら横並び(に見える)というのは結構不気味です。

という側面よりも、このニュースを伝えているメディアはどうするの?という表明が出ていない辺りに他人事感が漂い味わい深いです。
恐らく中の人たちって、一般の(と呼ばれる)人とは感覚も考え方も違うのでしょうね。

***

なんだか凄い時代になってきました。

『「闇バイト」通報にも情報料 最大100万円、警察庁 KYODO』
https://nordot.app/1074244230223594487

闇バイト(この言葉、そろそろ別のものに置き換えません?実際犯罪なのですから)に加担するよりも、闇バイトを密告する方が割に合う時代。

ただ、この流れが加速すると結構怖いことになりそうです。

***

内閣改造人事の件、これで納得する人がいるということなのですよね。
そしてこれから色々な密告…じゃなくて情報が飛び交うのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?