見出し画像

今日はビキニの日ということで、

今日はビキニの日ということで、この曲を。

Brian Hyland(ブライアン・ハイランド) Itsy Bitsy Teenie Weenie Yellow Polka Dot Bikini(ビキニスタイルのお嬢さん)
https://youtu.be/51C6ys-1xTM

今でもこの時期にはラジオ関西(AM神戸)で流れているのでしょうか?

何気なく使っている水着のビキニという言葉の語源って、何気にNO NUKESに関わってくるのですね。

こちらは良く似てますが別の曲です。

Brian Hyland Baby Face
https://youtu.be/LHASfWsE56s

こういう曲作りに関するバリエーションの広げ方は、大いに見習いたいと思います。

***

いつものようにスマホで撮影した写真をPCで見ようとしたら、あれ?上がってきてません。何故?

ああ、昨日セキュリティアプリを入れる際にスマホの設定を色々弄ってから。Dropboxの設定を元に戻すのを忘れていたようです。
早速設定を見直したら、当たり前にアップロードされていました。

面倒だとは思いながらも、この辺りの何がどこにつながってどう動いているのか?は、わかる範囲だけでも把握しておいた方が良さそうです。

***

twitterのトレンドに「PAさん」が上がってました。
https://twitter.com/search?q=PA%E3%81%95%E3%82%93&src=trend_click&vertical=trends

ここで言うPAさんは、アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」のキャラクターであるPAさん(24歳、本名不明)なのですね。

***

PAで思い出したのですが、今日たまたま聞いていたラジオで[子供が放送部に所属しています。放送で喋ると声が割れて聞き苦しいと言われて悩んでいる様子です]みたいなことをが書かれたメールを読まれてました。

私もほんの少しだけPAの真似事をしたことがあり、また、中学時代は放送部にも所属していましたが、校内放送で喋る以上マイクの使い方は叩き込まれる筈ですし、そもそも放送卓であれば過大入力を抑制するコンプレッサー(リミッター)は内蔵されているはず。

勿論学校によっては指導不足とか初歩的なセッティングミスも考えられますが、他の生徒が喋って大丈夫だとすると、もしかしたらその子の「声質」なのかなぁ。と、勝手に思ってました。

たまにいらっしゃるのですよ。マイクと相性が悪い声をお持ちの方って。

***

一昨日NEWS23で取り上げていた旧統一教会の件、今朝のめざましテレビでも取り上げていました。

『韓総裁「岸田を呼びつけ、教育させなさい!」旧統一教会への質問権行使で日本政府批判か “幹部会”の演説音声入手 FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/551961

流石にこの発言が公にスルーされるのは怖いと思うので、もっと取り上げて欲しいです。

でも、一体誰がどういう目的でこの音声をマスコミに流したのでしょ?

ちなみにNHKニュースサイトで検索をしたところ、この件に関する報道は無し。その代わりといっては何ですが、クロ現では取り上げているようです。

『あの事件から1年 いま旧統一教会は?政治との関わりは? NHKプラス』
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/7PLP9VRZ83/

***

NHKによる新型コロナ感染状況のページがリニューアルされているのですね。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

こちらはモデルナによる情報サイトです。

『新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報 モデルナ』
https://moderna-epi-report.jp/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?