見出し画像

昨日の晩の地震はびっくりしました。

昨日の晩の地震はびっくりしました。

私の住む広島市佐伯区だと震度4(その後の報道では震度3)で、幸い大したことはありませんでしたが、やっぱり嫌なものです。

幸か不幸か私的には阪神淡路大震災で体験した揺れが一つの基準になってますので、揺れがどのタイミングで収まるのか?を予測しながらベッドの上でじっとしてました。


名字(苗字)に関すること。

ニュースなどで、あまり目にしない名字を見かけるとアクセスしてしまうサイトがあります。

『名字由来net』
https://myoji-yurai.net/

同じ考えの人も多いようで、先ほどアクセスしたら栃木・那須で焼死体で発見された宝島さんの名字が日別Top1になってました。
ランキング9位の一番合戦さんも凄いですね。7位の神さんといえばスケバン刑事の神恭一郎さん。なんとスマホで一発変換出来ました。

そしてさらに気になったのが、月別Top1位の佐藤さん。

ご存知のとおり全国NO1の名字なのですが、それをわざわざ検索する目的は調べるためではなく「アクセスランキングの1位を死守するため」ではなかろうか?私たちの知らない所で、佐藤一族vs日本上位の名字一族の覇権争いが繰り広げられているのではなかろうか?みたいなことを考えてました。


上記サイトによると私の名字は全国586位、およそ33,100人という、まあまあありふれたものですが、うちの奥様の旧姓は3万7千少々位、およそ100人以下というそこそこレアな名字で、奥様の一族的には今の代で居なくなるそうです。

そうやって考えると夫婦別姓が認められない世の中だと、この先日本人の名字はみんな佐藤さんになってしまう。という説もあながちトンデモじゃない気がしてきます。


そんな奥様が私と結婚して良かったことの一つとして「印鑑が普通に入手可能」なことだそうです。旧姓だと特注扱いだったので。

今ではこういう機械があるので、シャチハタ的なものでなければ特注する必要は無くなってます。

『<公式>話題性抜群の自動販売機!それがはんこ自販機』
https://www.hankojihanki.jp/

私もかつて、今は亡き母の印鑑を作成するために利用しました。印鑑の材質と刻印する文字(名字)と書体、スタイルを決めて約10分で完成。中々便利です。


うーん。私のスマホの「検索の方」のChromeが、南米っぽい言語になってます。設定で日本語を選択しても直りません。そして「ブラウザの方」のChromeは日本語設定になってます。
まぁ、これでも判らない訳でも使えない訳でもないのでこのままにしておきましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?