見出し画像

早いもので今日から3月。

早いもので今日から3月。今年の1/6が終わりました。

今朝の折り込みには、いい顔の安仁屋宗八さん(79)がガッツポーズを取るデイリースポーツ(75)の広告が。

なるほど!黄色と黒がイメージカラーなデイリースポーツですが、広島(カープ)版もあるのですね。
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/

という話はさて置いて、デイリースポーツも今年で75周年。「お色気からの卒業」を宣言されたようです。

これも時代という奴なのか?ただ単に齢を重ねて色々弱くなったのか?というツッコミ待ちなのでしょうけど、スポーツ新聞のメインターゲットの高齢化と、若さみなぎる世代はスポーツ新聞にお色気を期待する必要が無くなった…やっぱり時代という奴かと。

個人的には三行広告欄とか好きだったのですが今でもあるのでしょうか?私の恥ずかしい写真(白目向いてよだれ垂らしている寝顔)を送ります。みたいな奴。


先日より話題となっていたこのニュース。

『「最後は有終の美を飾りたかった」 セクハラ騒動の岐南町長が辞職届を提出 3月5日付で町長を辞任 岐阜 CBC web』
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/1026972?display=1

まず大前提として、セクハラか否かを判断するのは「偉い人」ではなく「受けた人」ということ。ここは動かしたらアカンと思います。

話を戻しまして、ご本人がコミュニケーションの一環として「良かれと」行っていた言動が、実は相手には不快な思いをさせていたというのは私にも身に覚えがあり過ぎるので、これを書きながらもんどり打っている訳ですが。

リンク先にもあるように、この町長さんのところにたくさんの電話がかかってきたことで「心が折れた」と書かれている辺りから勝手に推測すると、自分が良かれと思っていたことが時代的にマズいことになっていたことと同時に、今まで自分の仲間、身内だと思っていた人から一斉に手のひら返しをされたことの衝撃の方が大きかったのでは?お前らそれは無いやろー!的な。


そんな時代の移り変わりについて考えるBGMとして、中島みゆきさんの「世情」を流そうか?と思ったらサブスクでは解禁されてなかったので、代わりに「ホームにて」を聴いてます。
https://music.amazon.co.jp/albums/B082T291GS?trackAsin=B082T38HXN&ref=dm_sh_9c6d-d937-9f37-5f8e-52f85

あー!良いなぁ、この曲。心に沁みます。次は「アザミ嬢のララバイ」を!


そーいえば、電車の中でスポーツ新聞のえっちな写真を自分以外の、特に女性に見えるようにするのも、このご時世だとセクハラになるのですよね。それを思うとお色気から卒業したスポーツ新聞は、我が身を守る手段になるのかも。


時代と共に色々なことが変わっていきますが、私は文章の最後に「。」を入れるのは現状辞めないと思います。

こういうのを「マルハラ」と呼ぶそうですが。


朝からテレビは大谷翔平さんの結婚に関する囲み取材で大熱狂!

私が確認したところ、この時間はNHK以外の民放(広島は4局)全てでこの画が流れてました。スポーツがさっぱりな私の目に嫌でも入ってきます。

『【ライブ】大谷翔平選手結婚会見 お相手は日本人女性 FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/664750

普段は物凄く言葉を選んでいる印象がある大谷翔平さんが、結婚に関する質問で「みなさんがうるさいから」と言っているのが印象的でした。しかも2回も。

こういう類稀なる実力を持つ人に「今後も」活躍してもらいたいのであれば、結婚に関する報道や推測はこれで打ち止めにして、後は野球の話で盛り上がって欲しいと思います。

なんか既に大谷翔平さんの結婚相手(※ゆりやんレトリィバァさんじゃなくて)が特定されつつあるようですが、私は正直どうでも良いです。


最近PayPayで決済を行うと、「全く当たらない」スクラッチくじが出てくるようになりました。

『削って当てようPayPayスクラッチくじ - キャッシュレス決済の ...』
https://paypay.ne.jp/event/matsuri202402-paypay-scratch/

なるほど、クレジット決済への呼び水なのですね。その方が得をする人がいるということですか(消費者以外で)。


これ、テレビのニュースで取り上げられているのでしょうか?

『政府 地方自治法改正案を決定 重大事態発生時の特例設ける NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240301/k10014375571000.html

何気に凄いこと書いているようですが、大丈夫なのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?