見出し画像

はじめての「歌ってみた」動画を高音質に!

はじめての「歌ってみた」動画を高音質に!

昨日島村楽器から届いたメールに書かれていた文字が気になって、リンク先を見てました。
https://store.shimamura.co.jp/ec/contents/ols/00vocal-set/index.html

物凄く良い意味で、上手い商売をされているな。と思いました。

だって、こういう機材に詳しくないけど興味があるという人の大半が「自分の歌を動画にしたい」というよりは「THE FIRST TAKEのような動画を撮りたい」訳ですから、そういう「見た目から入る」層に向けてのアプローチって大事だと思います。

***

「見た目から入る」層に向けてのアプローチに対する殺し文句が「プロが使用している」になるのでしょうか?

プロが使用するというのは、高品質の証しとか信頼性が高いという意味合いは当然ありますが、やっぱり「なんかカッコ良い」というのが大きいと思います。SONYのヘッドフォンMDR-CD900ST(通称、ソニーのアレ)なんかはその代表例かと。

かくいう私も本格的に宅録を開始する時に買い、劣化したイヤーパッドを交換しながらかれこれ20年以上所有してます。
使用ではなく所有と書いた理由は、普段は殆どヘッドフォンを使用しないものですから。
宅録のモニターも基本はモニタースピーカで行いますし。

***

今朝のめざましテレビで、支払いはスマホ orクレカ。どっちの利用者が多い?みたいなアンケートが流れていました。

私は基本現金をチャージしたスマホ決済で、金額が張るものはクレカみたいに使い分けてます。
正直後払いなクレカってあまり好きじゃないので本当は使いたくないのですが、ポイントが欲しいのでゴニョゴニョ。

***

先日twitterで見かけた、6Pチーズの炊き込みご飯が美味しそうだったので
https://twitter.com/matsuokujyaku/status/1269097417837666304?s=20

試しに作ってみました。カロリーその他諸々の問題があるのでしょっちゅう食べることは出来ませんが、たまに食べるのには美味しいです。

ご飯一合に6Pチーズ6個って多くないですかぁ?って思っていたら、6Pチーズって以前の半分くらいの厚さになっているのですね。

***

若手俳優が薬物所持で逮捕されたようですが、マスコミの皆様は容疑者の親御さんやお兄様のところへ取材という名の謝罪要求に行かれるのでしょうか?

***

本日の新型コロナ全国の感染状況は5類以降に伴い、5/8から更新されていないようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

その代わり、こういうサイトが立ち上がっていました。

『新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報 モデルナ』
https://moderna-epi-report.jp/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?