見出し画像

android版のThreads(スレッズ)アプリが出ていたので、

android版のThreads(スレッズ)アプリが出ていたので、とりあえずスマホに入れてみました。

現時点でのThreadsって、近所に有名なお店が出来てテレビなんかでも盛んに紹介されているから、乗るしかないこのビッグウェーブに!的に人が集まってきているのを眺める(同時に自分も眺められる)場所なのかなぁ?みたいに思ってます。

次々と流れてくる、インフルエンサーさんが新規客獲得のために躍起になっている(私には痛々しく見える)姿を見て、ここは私が来る場所じゃないのかな?もう少ししたらこの辺も整理されるのかな?

と、生温く見ながら、どうせならフォロー&フォロワー数など気にせず「もっと別の価値観」を活かせる場所にしたいな。と勝手に思ってます。
だって今までの価値観で過ごすのであれば、今までのSNSで十分なのですから。

という訳でThreadsを含めたSNSの今後の使用法を考え中です。

***

とは言いながらも、Threadsで張り切るインフルエンサーさんと一緒にキャッキャするのがSNSを楽しむには一番なのかも。というのは理解しているものの、どうもそういうのは苦手でして。

そもそも私ってSNSには向いてないような。

***

今朝のめざましどようびのBUZZ NEWSランキングの1位は電気代高騰 & 節電要請、2位は新アプリ「スレッズ」、3位は新橋のビル爆発火災…という感じでした。

***

体調不良で清水アナがお休みだったサタプラ(サタデープラス)の、ひたすら試してランキングはカップラーメン豚骨味。

『7月8日(土)放送内容 ひたすら試してランキング サタプラ』
https://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20230708/#CN_1

ヤマダイとサンポー食品のカップ麺って評価高いですよね。そして何気にトップバリュが食い込んでました。今度買ってみます。

***

行きつけのスーパーは明日が5%OFFの特売日。

ということで今日はお客さんも少ないのかな?と思いきや結構混んでました。
実は明日じゃなくてもスマホのアプリを使えば今日も5%OFFになるのですから、そりゃあ混雑する明日よりも今日買い物に来る人は増えますわ。
ちなみに来週は、今日の買い物で貰った5%OFFクーポンが使えるようです。

こういう状況を見ていると、もしかしたら値上げの一部はこういう5%OFF商法を見越した分も含まれているのでは?と邪推してしまいます。

***

そんな行きつけのスーパーでのたまごのお値段は先週同様、257~297円(税別)のままでした。

***

行きつけのスーパーへ食材の買い出しに向かう途中、SDカードを入れたカーナビのランダム再生から。この曲が流れてきました。

『Larry Carlton Room 335 (Long Version)』
https://youtu.be/PeXIWyhB4F8

音楽に全く興味が無い、当然この曲を全く知らない奥様も、この音色とフレーズは記憶にあるとか。
そりゃそうですよね。70年代のギタリストの多くがパク…影響を受けて様々な音源で間接的に再現していたのですから。

これが80年代になると、ルカサーさん(の音色とフレーズ)になるのですよね。

***

SNSで教えて貰った、COOKPADの研修用資料が判り易い上に内容が濃くて凄いです。

『技術基礎研修「クックパッドを支える仕組み」 / Introduction to the Internet』
https://speakerdeck.com/osa/introduction-to-the-internet

インターネットやプログラムの基礎の基礎的な内容が、物凄く分かり易くまとめられています。

***

山口や島根では今日も大雨の被害があったようですし、この週末も結構な雨が降るようです。ただただ大事にならないよう祈ってます。

***

このタイミングでこういうことを書くのも何なのですが、ジャニー喜多川さんや安倍晋三さんのように冷静に見て人としてどうなの?と思うところを多くの方がスルーしているのは、それを認めちゃうと芋づる式に自分達もどうなの?ってなっちゃうので、あえて目を逸らそうとしているのかなぁ?なんて勝手に想像してます。

***

かつてテレビ番組なんかで、ジャニー喜多川さんとのエピソードをキラキラした顔で嬉しそうに語っていたアイドルさんの映像も、今後は永遠に封印されるのかなぁ。

***

こういうニュースを見ると、北朝鮮とかロシアのニュースを笑ちゃいけないと思うだけです。

『“現時点では「第9波」に当たらない”後藤新型コロナ対策相 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230707/k10014121481000.html

そして他のニュースも同じようなもので、よそ様の国から笑われているのだろうなぁ。という自覚は持っておいた方が良いのかも。

***

NHKによる新型コロナ感染状況のページがリニューアルされているのですね。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

こちらはモデルナによる情報サイトです。

『新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報 モデルナ』
https://moderna-epi-report.jp/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?