見出し画像

今朝の折り込みには、明日(1/21)開催のひろしま駅伝に関する

今朝の折り込みには、明日(1/21)開催のひろしま駅伝に関する交通規制のお知らせが入ってました。

『交通案内 天皇盃 第29回 全国男子駅伝 [ひろしま男子駅伝]』
https://www.hiroshima-ekiden.com/course/traffic.html

明日は午前中にちょっとした予定が入っているので、交通規制に引っ掛からないように移動したいと思ってます。


今朝のめざましどようびBUZZ NEWSランキングの1位は松本人志 活動休止余波、2位はエスパー伊東さん(63)死去、3位はスタバで発砲 男性死亡…という感じでした。


今朝のサタプラ(サタデープラス)のひたすら試してランキングは「どら焼き」でした。

『2024年01月20日(土)の放送内容 サタデープラス』
https://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20240120/

4位に入っているローソンのどらもっちは、近いうちに食べてみます。


食材の買い出しに行ったのに、スマホを持参するのを忘れてしまいました。

まぁ、今日はお客さん全員が5% OFFの日なのでさほど影響は無かった訳ですが、流石にスマホクーポンの割引が利く商品の購入に関しては来週に持ち越しました。なんか損した気分になりますから。


昨日からSNSでちょっとした騒ぎになっているこの事故。

『阪神高速湾岸線 車4台事故で2人死亡 トラック運転手を逮捕 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240119/k10014327571000.html

リンク先の写真にある二台のトラックの間に軽自動車(ミライース)が挟まっているのですね。ほぼぺちゃんこ(死語)ですが。

これを見て「軽自動車は危険」という声が上がっているようですが、この状況であれば普通車でも変わらんのでは?
極力大型トラックに挟まれないように心掛けてはいますがそれも中々難しいので、とりあえずは普段から車間距離を開けるようにはしています。


そーいえば昔、旧安全基準の普通車からの買い替えで軽自動車を見に行ったときに、ディーラーの営業さんから「今の軽なら、(私が乗っている)その車よりは安全に出来てますよ」と言われたのを思い出しました。


これ、もう少し祝福しても良いと思うのですが。

『JAXA探査機「月面着陸に成功」太陽電池は機能せず【詳しく】 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240119/k10014327201000.html

何なのでしょこの扱いの小ささ。完璧では無いにしろ世界で5番目って称賛すべき快挙と違いますの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?