見出し画像

今日は春分の日。

今日は春分の日。

そして29年前の今日は地下鉄サリン事件が起こった日。同じく29年前の1月には阪神淡路大震災もありました。

あの時代を生きた者にとっては忘れられない年だったのですが、その時代を知らない人にとっては過去の話、所謂歴史の一頁に過ぎないのは仕方がないことだと思います。
だからこそ、あの時代を生きた者は語り継ぐ使命があるのかも。

『地下鉄サリン事件29年 遺族や被害者などが追悼 東京 霞ケ関駅 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240320/k10014396801000.html


今日は寒いですね。中国地方の山間部では、高速が冬タイヤ規制になってましたし、一部では通行止めになってました。

『中国道の通行止め解除、戸河内IC―吉和IC間下り線 雪の影響 中国新聞デジタル』
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/440275

やっぱりもう少しの間はスタッドレスタイヤを履いておいた方が良さそうです。


今日は奥様がお仕事で、お弁当が無い日だったので一人で博多屋へ。

『長浜ラーメン博多屋』
https://www.hakataya.org/

私の行動半径にはとんこつ醤油ラーメンの名店が2軒あり、少し足を延ばせば天下一品もあるのでラーメンには困らないのですが、たまには純粋なとんこつラーメンも良いかな?と思って足を運びました。

カウンター席に座ると目の前には注文用のタブレット。
こんなもんで客に注文させるなや!ではなく、こういう機器を使いスタッフの労力を減らすことで、このお値段で提供して貰える。と考えるべきなのですよね。

注文したのはギョーザ定食。付け合せは白ごはん、おにぎり、杏仁豆腐から選択可能です。
私は白ごはん一択ですが、ラーメンとご飯を同時に食べることに抵抗がある人にとっては、杏仁豆腐は良い選択なのかも。


スマホに挿している256GのSDカードの容量が乏しくなってきたので、そろそろ512Gに差し替えようかと考え中。
容量の殆どが楽曲データと撮影した写真なので、データを整理するよりも容量を増やす方が現実的ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?