見出し画像

気が付けば今日から2月。ということで今年も始まりました!

気が付けば今日から2月。ということで今年も始まりました!

『春のパンまつり 2024 - 山崎製パン』
https://www.yamazakipan.co.jp/campaign/spring/index.html

この期間はシールを集め…じゃなくてヤマザキパンが美味しい季節(※個人の感想です)なので、ついついそればかり選んでしまいます。

ほー!今年の食器はスマートボウルですか。


折り込みと共にやって来た広報ひろしま「市民と市政」の表紙は「まちなかスタジアム」でした。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/www/koho/shimintoshiseir060201/shimintoshisei/paper.html

なるほど、今日から開業なのですね。

『日本初『まちなかスタジアム』で超熱狂体験! 新サッカースタジアム『エディオンピースウイング広島』 いよいよ2024/2/1(木)開業! サンフレッチェ広島』
https://www.sanfrecce.co.jp/news/stadiumpark/9508?ref=top_news_all_1


1,2、3,デー!ゆめタウンとアントニオ猪木さんがコラボ。

『ゆめタウン広島のチラシ 2/1(木)-2/4(日)』
https://asp.shufoo.net/t/spasp/chirashi/8653/25090534611020/

公式サイトにもチラシが堂々と出ていますから大丈夫だと思いますが、SNSの異常なまでの盛り上がりの無さと、チラシにアントニオ猪木サイドのクレジット表記が出ていないのが妙に気になります。


昨日の晩、SNSで教えて貰って見てました。

『ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪 国立国会図書館 Eテレ』
https://www.nhk.jp/p/ts/17NP738N5R/episode/te/JM7R7JGZ26/

記録としての書物、絶対に無くしちゃいけないと言いながら本を買わなくなった私です。


昨日の夕方たまたま見ていたNHK広島の番組で、庄原市の本屋さんがとうとう1件だけになったことを知りました。

『お好みワイドひろしま ▽新サカスタあす開業 ▽カープ選手キャンプ地入り ほか NHK広島放送局』
https://plus.nhk.jp/watch/st/340_g1_2024013150088

以前だとどこの駅前にも必ずあった本屋さんも、減少or存在しない町の方が増えているのが現状なのですね。
漫画とかちょっとした雑誌ならコンビニで入手可能ということもありますが。


楽器屋にしても、無い場所の方が多いのでは?

ギターの弦みたいな消耗品は、幸いリサイクルショップが取り扱ってくれるので何とななりますが、結局は書籍同様通販頼りになってしまいますよね。


2月になったということは、能登半島地震から1か月。

『【映像 被災地の祈り】16時10分 地震発生時刻に犠牲者悼む NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240201/k10014342901000.html

地形的な問題も大きいのでしょうけど、以前の災害よりも復旧が進んでいないように感じてならんのです。


ばかだなぁ。と言い切れないところが辛いです。

『「ビッグモーター」店舗前街路樹 伐採指示疑いで社員を逮捕 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240130/k10014340901000.html

組織の一員として仕事を行う以上、人には言えないことをやらなくてなならない時もある訳ですが、もし自分がその立場になった時にどうすれば良いのか?を考えてしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?