見出し画像

ブラウニー

バレンタインデーが近くなって来ました💓
甘夏ピール→ピールチョコと作って来て
次はブラウニーです。
ラム酒に刻んだ甘夏ピールを一晩漬け込み
ブラウニーに入れます。
焼き型は出来れば厚みのある方が中がしっとりできると思います。
 長方形ケーキ型  19×9.5×9cm
わたしは相変わらずオーブントースター派のため角皿です。
 角皿 26×26×2.5cm

材料
ブラックチョコ  200g
無塩バター    100g
砂糖       120g
玉子        2個
薄力粉                    40g
アーモンドパウダー 50g
ラム酒漬けピール  20g
ラムレーズン    20g
クルミ素焼き    20g

バターは練る

準備
・バターは室温に戻しておく
・クルミは刻む

① バターはしっかり柔らかくなるまで練る

ハンドミキサーより木ベラがいいかも

② 砂糖を加えてさらにしっかり混ぜる
③ 玉子を少しずつ加えてよく馴染ませる

②でしっかり砂糖と馴染まないのに玉子を入れてしまい分離したかもしれない‼️コレは失敗か‼️

※ 多分温かいチョコを入れたら何とかなるだろうとポジティブな私

④ 55℃に湯を沸かしチョコレートを湯煎にかけて溶かす。40℃手前ぐらいでオッケー
一気に③のボールに投入する

上手くいったんじゃないかな

⑤ アーモンドパウダーを入れて混ぜる
⑥ 薄力粉を入れてサクッと混ぜる
⑦ ドライフルーツとクルミ投入

軽く混ぜる

⑧ 160℃に温めたオーブンで40分〜50分

我が家のオーブントースターは180℃40分
冷めてから切る
完成品💓

天板て焼くと外がカリッとクッキーの様になり、一晩置いたら中がしっとりになります。

チョコレートのお菓子はボールにチョコが残ってもったい❗️って事で最後にミルクを注いで飲んでいるのでどんどん太ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?