見出し画像

ローゼフケナフジャム

 ローゼフケナフを栽培している農家に伺って収穫させていただきました。
 正直いってローゼフケナフは2mぐらいの高さにもなる大きな植物の為、先が見えないほどの薮畑!踏み倒したかもしれない罪悪感にかられながらも楽しく無心に収穫させていただきました。

 ローゼフケナフは、ハイビスカスティの材料にもなる植物で、オクラに似た白い花が咲きます。
 食べられるのは実の外側の紅い部分です。

 実の中に緑のタネの袋が入っています。しっかり実ると茶色くなり中に朝顔の様なタネが出て来ました。
 中のタネを取る方法は、実のガクの方から菜箸で突くだけです。
ポンとタネが飛び出ます!結構楽しい作業です!

 豊作だったので安く譲っていただきました。欲張りすぎの量!!
 実をひたすら菜箸でタネ抜きして紅い所をひたすら微塵切りにします。
あとは実の70%のグラニュー糖とレモン汁を加えて煮詰めたら出来上がりです。
アクが出るので根気良く取ってください。
 ローゼフケナフは、柔らかいので20分も煮たらとろとろになります。
 調理の写真が無くてごめんなさい。

 家にある瓶などに小分けして友達に配りました。少しクセのあるジャムなので好き嫌いが分かれるかもしれません。
 ただとても綺麗な紅色は他のどんな果実にも負けないので林檎やイチジクのジャムにイロドリとして混ぜるのもオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?