[ヨムベキ]チ。-地球の運動について-

この作品は、触れてきたマンガの中で面白さ、感動度合い共にNo1の作品です。
あらすじを一言で言うと、天動説が普 通と考えられていた時代に地動説を唱える主人公達の思いという話です。この時代は聖書により天動説が一般的であると 考えらていました。しかし、ある主人公は純粋に天動説に疑問を持ち、毎晩夜空を調べます。この純粋に疑問を持つとい うところが物語の鍵になってくるのです。地動説信者はこの時代、異端扱いされ、拷問を受け血を流します。それでも、 純粋な疑問を探究したいという知への思いは伝染していき、時代を跨いで思想は脈々と受け継がれていきます。チ球につ いて血と知が争われるこの展開に目を離すことはできず全8巻あっという間に読み終わってしまいました。現在は地動説が 一般常識であるという点も面白いポイントです。考察の余地を与えるスートリ展開など圧巻で、ヨムベキ漫画No1であると思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?