見出し画像

プラン75を観た

高齢社会の日本で架空の社会だが、現実味を帯びた内容の映画。

主演は倍賞千恵子さん、確か女性監督の作品で数年前に話題になった。

数年後の今、改めてこの社会を見ると本当にこんな選択肢を持つような社会になるのでは?と考えてしまう。
孤独な主人公が選択した自らの意思で命を絶っていくという、、、、

人と交流したくても誰とも話さない1日、
自分が居なくなっても誰も心配しないという現実、
子どもの有る無しに関わらず、孤独感は襲ってくる日常

賛否両論の尊厳死、
日本では病院で亡くなることが大半の今、在宅介護、医療を望むのは家族がいるからだという事を忘れてはいけないんだなと痛烈に思った映画です。、

観終わった今、鉛のような重いものが心にあります🙏

#プラン75
#孤独
#尊厳死
#高齢社会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?