見出し画像

地域ケア会議


先日、書いた認知症のご家族のケア会議が開かれた。

地域の世話人という肩書きで出席依頼が来たのだ

母と娘

74歳の認知症の母親と二人で暮らす独身女性。
体力があるので徘徊気味の母親を探して回らなきゃいけない娘さん、仕事もまともに出来ないので、パートの仕事をしてるけど

糖尿病や、甲状腺機能低下などの持病が元なのか?70代半ばで発症されたのだ🥹

攻撃的な性格は単なる性格的なもの、と同居の娘さんは捉えてたらしく、相談する術もなく徘徊されるようになって慌てたらしい💦

母親の日々変わる行動に振り回されている娘さん。

いくつかのパートを掛け持ちされて、夜早めに寝せた母を置いて、夜のバイトに出かけたり、と日々の生活を保つのに必死だ💦(涙)

遠くに住む姉妹からは、あなた一人じゃ無理だから施設に預けなさいという意見を言われるけど、母親が好きな家に住まわせたい🙄と。

地域でできる支援、介護のプロができる支援、病院と介護報酬の振り分けなど課題が山積み!

一人で介護

40歳の独身の娘さんが抱えるには重い課題じゃないのかな?別居中の父親に相談したら、もう他人だから関係ない!と⁉️
ひどい!娘に全負担を負わせて💦

昨日、老害のドラマで見た介護者の言葉。

誰かのためだけに生きないでください!

何の楽しみもなく、母親の動向にばかり気を取られ働き続ける。
表情がない愛想笑いをする彼女の姿がチラつく私です(涙)

#介護の支援
#ケアマネ
#相談しなきゃ
#親子の葛藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?