見出し画像

理想の子育てって何?

ある日、占い師に言われた言葉。
占い師「あなたの子たちは、将来リーダー素質あり!」「あなたの育て方次第で、素晴らしい人格者に育つわ!」

私「え!」
嬉しい反面、急に感じる責任感。
育て方次第って、今までたいしたことしてないんやけどなぁ。オワタ。

なぜなら、私の子育ては、厳しいものだった。
産後うつに近い状態となり、しばらく上の子を可愛がれず、夫との会話もLINEで済まし、夫婦仲は産後クライシス。夫婦喧嘩を子どもたちに聞かせてしまう、1番ダメダメなパターン。

今でこそ、平和に暮らしているが、過去振り返るとゾッとする。
子どもには不安な思いをさせてきた。
毎度の転勤で、お友だちとお別れすることになった。そして新しい環境に慣れるまで、毎度どれだけ耐えてきたのだろう。

「理想の子育てって何?」
学校で教わってないよ!一体それって何なんだろうと、私はずっと模索してきた。
理論は、人それぞれなんだろうけど。
皆んな、子どもを愛し、すくすく育って欲しいという願いは変わらないと思う。
育て方次第でどうにでもなるって言うのも、うちの子たちに限ったことじゃなく、全員共通だと思う。
変に責任感じちゃってたけど、眉間に皺寄せて考えてるママより、隣で一緒に笑って、何かするとき、「あなたたちなら大丈夫!」と背中を押してくれる、そんなママになりたいな。

こんな気持ちにさせてくれたのも、子育てが少し気楽になったきっかけがあった。
子どもの体調不良や気分の変化に対応できる、エッセンシャルオイルに出会ったから。
転勤族で、病院探しは一苦労。
子どもの体調不良のとき、自分を責めがちだったが、急な変化にも、「ママにまかせて!」と前もって手を打つことができるようになった。

また、夫との関係も、アロマタッチを取り入れて仲良くなった。アロマタッチで、感謝の気持ちを込めてあげる。それだけでお互いが癒される。
日々、植物の力に助けられてるなと思いながら過ごしている。

気になる人はInstagram見てみてね🌹
@yu_tenkin

以上、最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?