見出し画像

【国際寮】入寮1日目

国際寮に無事入寮しました.

というのも,自己紹介に書いてある通り,
私は留学生が百何十人住む国際寮に住んでいます.

今日がその記念すべき1日目です.
そして,一人暮らし1日目です.

ここで”1日目”なんて書いちゃうと,
『100日後に死ぬワニ』みたいに2日目,3日目…と続いていきそうな雰囲気ですが,
残念ながら,私はそんなマメな人じゃない(>︿<)

そして,すぐ後に留学へ行くので,単純に継続して寮について書くことができません.

ただ,そんなマイペースな私なりにでも頑張って書いていこうと思います!

【寮の紹介】
初めに,『国際寮って何?』の説明から入ります.

①国際寮とは
国際寮は大学が運営している寮で,
日本へ来た直後の留学生が ”お部屋探しの路頭に迷わないように” 受け入れている場所です.

『そんな場所になんで日本人が住んでいるんだ?』と思ったあなた.

そうです,私は留学生じゃないのに寮に住む権限が与えられています.

それは,私が留学生のサポートをする役割となっているからです.


②私が国際寮に居る理由
私は本日から国際寮にて留学生のお手伝いをする人となりました.

これは,大学の国際課が募集していたものを見つけて応募しました.

このような ”お手伝いJapanese大学生” は,
百何十人の留学生に対し,およそ10名ほどです.

行政の手続きやバスの乗り方から,一緒にゲームやパーティをするまで,
留学生とともに暮らすことで,より密着してお手伝いさせてもらっています.

日本人は ”英語を話す環境" を,
留学生は "慣れない国での始めの一歩を踏み出すきっかけ作り" という点で,
お互いにwin/winな関係になっています.

なので,英語を使いたい人にはもってこい!
寮での共通言語は英語です.

そんな私の寮生活を皆さんにお届けします.



【1日目】

今日はたくさん友達ができました.
とっっても嬉しいです.
みんな話しかけてくれて,会話が弾んで,『本当にいいところに来たな』と思っています.

でも,,でも,,,
名前を覚えられない…!

例えば「マナちゃん」という新しい日本人の友達ができたら,
【芦田愛菜ちゃんとおんなじ名前だ!】
となって,次から顔を見たときに覚えやすいんですが,

外国の方の名前だから,関連付けることもできない(笑)
そして今日は(職員さんも合わせて)10人以上と会いました.
さらに皆さん本当にいろんな国から来ています.

もともと名前を覚えるのが得意じゃないので,大変of大変.
頑張れ自分...

さあ,私は残り90人以上の名前を覚えられるのか.

そんな期待と不安を持ちつつ,
こんなところで今日は終わりにします.

最後までご覧いただきありがとうございます✓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?