気が早いけどM-1グランプリ2024の準決勝進出組を予想しよう

M-1グランプリ2023が終わり早くも1か月が経とうとしている。

8540組の頂点に輝いた令和ロマン。

そのメンバーである髙比良くるまが放った衝撃の一言、

「来年もM-1でます!」

誰もが耳を疑ったであろう宣言。
しかしその一言にはかなりの本気が入っていると筆者は感じた。

そしてもう1組気がかりなのは、優勝候補と目されていたさや香。

さや香が最終決戦で見せたネタ『見せ算』はいろんな意味で衝撃的であった。

また、ネタ作りを担当している新山曰く、

「あのネタをやりたくてここまで仕上げてきた」

とのことだった。

さらにさや香が出演している関西のニュース番組「newsおかえり」の密着にて、

新山「あれで負けたら終わりでいいかな」
石井「思ってる以上にやりきった感覚です」

と2人は語っていた。

2組の出場の動向は現時点では分からないが、ここで少し気が早い気もするが、M-1グランプリ2024準決勝進出組を予想しようと思う。

準決勝進出組は2023年と同様の30組として予想し、令和ロマンが連覇を目指し、さや香が2024年も出場するという体で予想を立てる。
ここでは筆者が「準決勝進出するだろう」と本命的に思うコンビ、「準決勝進出しそうだな」と思うコンビ、侍スライス枠候補のコンビを記していく。

まず筆者が準決勝進出本命的と予想立てているのは、
決勝進出組
令和ロマン、ヤーレンズ、さや香、マユリカ、カベポスター、真空ジェシカ、シシガシラ(敗者復活)
準決勝敗退組
ナイチンゲールダンス、ママタルト、豪快キャプテン、トム・ブラウン、
オズワルド、バッテリィズ、フースーヤ、ダブルヒガシ(ワイルドカード)
準々決勝敗退組
ハイツ友の会、滝音、パンプキンポテトフライ、シンクロニシティ、9番街レトロ、カラタチ、ひつじねいり、隣人、TCクラクション、セルライトスパ
3回戦敗退組
さすらいラビー

そして本命的に確信はしていないが「準決勝進出しそうだな」と予想しているのは、
準決勝敗退組
20世紀、エバース、ドーナツ・ピーナツ
準々決勝敗退組
ゆにばーす、インディアンス、東京ホテイソン、ビスケットブラザーズ、天才ピアニスト、素敵じゃないか、人間横丁、ストレッチーズ、三遊間、ぐろう、ジョックロック
3回戦敗退組
もも、翠星チークダンス、空前メテオ、タイムキーパー

そして筆者的侍スライス枠候補は
はるかぜに告ぐ(吉本興業 大阪)、だーりんず(SMA)、
江戸マリー(ワタナベエンターテインメント)

この中から30組が準決勝に進出すると予想している。
ただ時期が時期なので、今後行われる賞レースの結果などによって予想も大きく左右されるに違いない。
特にドーナツ・ピーナツ、ハイツ友の会、ぐろう、空前メテオの4組は春に行われるytv漫才新人賞決定戦に進出が決まっている。ここの結果次第では準決勝進出の可否予想が変わる可能性も高い。

また、今回予想を立てたメンバーが準決勝進出となった場合のワイルドカード1位は高確率でロングコートダディになるに違いない。

果たして筆者の予想は当たるのか。
もしかしたら今年のM-1準決勝進出組も筆者予想のはるか上を超える結果がになるのかもしれないので要注目である。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?