見出し画像

ブラの容量小さすぎ問題

最近下着を新調した。が、毎度思う。
ブラの容量小さすぎません??乳入らんのやが!!!!!!
ブラジャーの正しいつけ方として寄せるという概念があるのは知っている。
が、寄せたら全部出んねん!!!!!
ただでさえこっちは測定値より2カップデカいの買ってんだぞ!!!!!
なんで大人しくその中に入らんねん!!!!!

じゃあなんで入らんのか。その原因を調べるしかない。
まず、下記のサイトで私のブラサイズを改めて調べた。

ブラの測り方・選び方|ワコール直営の公式下着通販サイト Wacoal Web Store

結果はこうだ。

で、今私の手元にある下着たちのサイズはこう。

G80/H70/I70/I75

アンダーバストもカップもおすすめサイズ以上のものを持っているが
どうしてもブラに乳が収まり切らんのである。
私の測り方が間違っている可能性を考慮し、
姉妹サイズ」と言われるサイズを購入したり、
アンダーバストやカップ数を変えたりと様々試したが、どれも入らん
おすすめサイズのG70は下着として役に立たなかったので既に手元になく、
最近購入した下着も入らなすぎて買うサイズが年々肥大化している

個人的な着用感としてこの中で一番収まったなという物はI75のものだが、
実をいうとこのブラはカップと鎖骨の間に紐があるデザインで、
これによる拘束があるから真ん中から乳で溢れてこないだけなのだ。
今だって紐が若干乳に食い込んでるし、
本気でブラの正しいつけ方をしたら溢れる自信がある

そもそもなんで入らんのか。
それはひとえにカップの容量<<<<<<乳だからだろう。
ムカつくので両方の体積の値を計算してやろう。

まず、
半球の体積の求め方」とググってみると下記のサイトが出てきた。

半球の体積と表面積を計算する - 具体例で学ぶ数学 (mathwords.net)

wikiによれば、
円とは定点O(オー) からの距離が等しい 点 の集合でできる 曲線のこと。
したがって、理論上は半球(乳)の体積を計算するなら、
乳の高さと幅は距離が等しいため、どちらの値で計算しても良いはずだ。
しかし、実際の私の乳の高さと幅は等しくない。
ここでいう、乳の高さとは山で例えるなら山のいちばん低い所から高い所、
乳の幅とは裾野の端から端までを差す。

自分目線だと上から乳を見る際にはこう見える。
他者視点だとこの画像を90°回転させるとイメージがよりしやすくなるだろう。

乳の高さ:10cm
乳の幅:15cm(計算に使う場合は半径のため、7.5cm)

どちらをRにすべきか迷ったが、
私はブラに乳が入らんことに怒っているわけなので大きい値で計算する
結果はこれだ。

この計算ツールもまさかアラサー女の乳の体積を計算することになるとは思わんかっただろうな。
ほんとすまん。


次に、カップの容量を計測する。
計測するブラは先ほど収まりが一番良いと言ったI75のものだ。

カップの高さ:8cm
カップの幅:16cm(計算に使う場合は半径のため、8cm)

条件を揃えるため、カップの高さをRとすると、結果はこうなる。

これを小数点第2位以下を四捨五入して計算すると、

 カップの体積-乳の体積
=   1072.3   -  2094.4
=  -1022.1

なんだこれは…私そんなに数学得意じゃないからよく分からんけど
高さが2cm変わるだけで体積2倍くらい変わんのか??
私の測定がザルの場合があるとしてもいくら大きさが違いすぎる
ブラは乳を覆う物なので、本来なら大きさはブラ>乳にならねばならない
が、私の場合だと圧倒的にブラ<<<<<<乳なのである。
そりゃ収まらんのも納得だ


各値を見ると、幅はちゃんとブラ>乳になっているので、
ブラジャーは乳を収めるに高さがなさすぎると考えられる。
時々、(真ん中アンダーバストから浮いてんな~)と思うこともあるが、
内側から大きいものに押されてんだから浮くに決まってんだろ
バージスラインまでブラが持ち上がらんな~)とも思っているが、
そういうのもこういうことに起因しているのかな…?
一応、他のサイズのブラの値も計ってみるとこういう感じになった。

G80(A社):高さ7cm、幅16cm
G80(B社):高さ6cm、幅16cm
H70(C社):高さ6cm、幅16cm
I70 (D社):高さ7cm、幅16cm
I75 (D社):高さ8cm、幅16cm ※上記の計算にて使用したもの

こうして比べてみると、幅にはあまり変化がないものの、
同じブラのサイズでも会社が違えばカップの容量が違うことがわかる。
I75はI70と同じD社で購入したため、
この会社においてブラの高さを+1cmにするには
アンダーバストを+5cmと考える
方が良いだろう。
よって、私の次の買い物ではI85の姉妹サイズを買ってみようと思ったが、
姉妹サイズ一覧表にはFやGくらいまでしか載ってないので詰んだ。
じゃあI85買えばええんか??
いや、でもI85を買うとアンダーバストデカすぎ問題に直面してしまう

というわけで、お願いだ、下着メーカーさん。
乳が入らんのでもう少し深いカップでブラ作ってくれませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?