見出し画像

母の体で評価の練習してみました👩

今日は「敬老の日」ですね👵

先日、アウトプット練習で69歳の母の体を借りて股関節の曲げ伸ばしや、骨盤と肩甲骨の位置の評価をしてみました!

母は、運動指導者として1日3レッスンする日もあるくらい、めちゃくちゃアクティブ母ちゃんです👀💪
(週5レッスン+土日は孫と遊ぶので週7動いてます)

7人の孫がいるおばぁちゃんでもあり、遊ぶ時も私たち親より、積極的に外に連れ出してくれて、体力お化けの👻孫達と一緒に楽しんじゃう
スーパーおばあちゃん👵です!

だからこそ「身体の仕組み」にはとても興味があって、私が養成講座を受けることも、めちゃくちゃ応援してくれています📣 

早速検証🔍してみると👀
骨盤はやや前傾です🙆‍♀️
骨盤屈曲
骨盤伸展 問題ないです🙆

肩甲骨は、、ん???😳

「え?なんか飛び出てない??」

かなり痩せ型の体型の影響もあるかと思うのですが、、

翼状肩甲骨なのかも?」と見た目からも疑える浮き方でした。

いまいち、、判断ができなかったので、
後日先生にも質問したいと思いましたが

とりあえず!
前鋸筋」のトレーニングしてみよ!
という事で、一緒にやってみたら

「きゃーー😱きつーい!
今まで動かしたことない筋肉かもー💪」

なーんて、孫2人が昼寝てる間で絶叫しなから
トレーニング🏋️してました😇うるさい

母はラジオ体操みたいに、全身を動かす運動は、毎日!!しているものの、
「筋トレ」的なものは、ほぼやっていないので
やはり、筋肉が弱化してきているのかなと思います。
(69歳にしては筋肉💪体力共にありありだと思いますが)

歳のせいもありますが、
股関節の痛みも出てきているようなので

美筋ヨガ」のyoutubeも登録してあげて
再生リストの「60代の母に勧めたエクササイズ」の見方も教えてあげました🙆‍♀️完璧👌

貪欲な母はその日から
毎日スマホにかじりつくかのように
美筋ヨガしまくってるそうで

「筋肉痛で腹筋いたいー♡」

と嬉しそうに報告してくれています😂

元々、養成講座を受けた理由の1つは
家族の健康を守りたい
と思ったからです!

4歳の息子がテレビを見ている姿勢が
「猫背の前方頭位」がまぁ!気になって
口うるさく「姿勢わるいー!背中ピンだよ」と言い続けています。

家族の身体は私が守る💪
自分の身体も自分で守る!

決意新たに!35歳になった今日から
また勉強したいと思いますーー!!

さりげなく誕生日アピールしてすいませーん😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?