見出し画像

Episode 30. 勤続年数って…

最近ぷーはニュースでこんな話を聞いたのよ。

国会や地方議会で、議員を特定の年数勤めると、肖像画を描いてもらえるという決まりがあるんだって。

何その決まり?!?!

いつそんな決まりができたのか?そしてなんでそんな決まりがずっと守られてきたのか?
なかなかぷーは疑問に思ったの。

さきちゃんと話したんだけど、ぷーもさきちゃんもそんな肖像画のために払っている税金使って欲しくないし、なんの意味があるのか理解できなかった。

しかも、ニュースの映像を見ると、ずらっと並んだ肖像画は、ほぼ全て高齢の男性なの。
なんかいろいろもやもやしちゃってさ。

なぜそれだけの年数続けられたと思いますか?とか、続けられることが偉いんですか?とか、あなたは続けてきて何を成し遂げたんですか?とか、いろいろ一人ひとりに問いたくなるなあ。

みんなはどう思うんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?