我が家の中学受験のすべて5

2月2日、息子は朝から元気だった。
「よっしゃー!今日で受験勉強もラストじゃー!気合い入れていくぞー!」と大声を張り上げた。あとは次の日の筑駒のみ。
ものすごい集中力でほとんど休憩も取らず、1日中過去問を解いていた。
集中力はものすごいのだけれど、音楽を大音量でかけながら、そして大熱唱しながら解いていた。おいおい、過去問だそ、と思ったが好きにやらせてた。
息子は音楽かけ、歌いながら勉強するのが好きだった(二月の勝者の樹里タイプ?)。選曲はだいたい教科ごとで変わっていて面白かったが、算数はノリノリで歌いながら、国語はだいたい歌詞がないメロディーだけのものを好んでいたようだった。
しかしながら過去問を音楽かけながらやってたのははじめてだった。うわぁー、めっちゃ楽しんでるなー。そう思いながら、私は一日中、息子の隣でゲームのレベル上げをしていた。
受験生活ラスト1日は、息子は1日中家にいた。また図書館にでも行っちゃうんじゃないかと思っていたから驚いた。
歌ってみたり、発狂してみたり、ブツブツ言ってみたり、急にオムライス作りはじめたり、はたから見たらわけわかんないけど私の目にはラスト1日を楽しんでいるように見えた。
結局、過去問は3年分やる事ができ、時間にすると1日15時間くらいは勉強していた。
「やりきったぞー!マッサージしてー!」
寝る前のマッサージタイムは、暗記などせず初めてただのマッサージタイムになった。
「お疲れさまー。よくやったよ~」もみもみしながら労うと、「ママもゲームお疲れさま~」って笑ってた。
息子は緊張してる様子もなく、ベッドに横たわるとすぐに寝息をたてていた。さすがに私も早く寝よう。あれほど開成入試前日寝れなかったのに、この日はすんなりと眠ることができたのだった。

~筑駒入試本番&開成結果発表~
2月3日、スッキリした気持ちで朝を迎えた。弁当も作らなくて良かったし、息子も朝から機嫌が良かった。
けれど、今日は開成の合格発表だった。時間は12時。息子がまだ筑駒の試験中の時間帯なので試験終わったら一緒に見よっかと提案した。しかし「開成のはさ、先に見ちゃっていいからね!試験終わったら真っ先に教えてよね!」と、息子は言った。
あの国語事件は忘れてしまったのか、やたら自信があるようだった。

ここから先は

1,868字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?