10年ぶりに...。

先日、約10年ぶりに出身の養護施設のクリスマス会に参加してきました。
部活も午前中だったからいけたからいっただけだったんだけど、いってみるもんかな?と思った。
これからのいい活力になった気がする。

~10年も行けなかった理由~

10年も行けなかった理由はいろいろあるけど、まずは正直一番は今の自分が果たしていっていいものなのか?行く資格があるのか?がわからなかったからいかなかった。
というかいけなかったが正解かも。
部活指導員を始めて5年くらいでやっと生活できるようになってきたのでいったって感じ。
ただ退所してからも施設の先生とこじれたこともあっていけなかった。
こんな感じかな?

~10年を経て行った感想。~

緊張したけど、温かく迎えてくれた。
やっぱり来てもいいんだろうな?と思う。
昔から知ってる先生もいて懐かしく昔話も咲いた。
いい1日を過ごさせていただいた。

~やっぱり10年って長い...~

でも思ったのは10年って長いよね。
20代前半だった自分が30代になってるわけで。
施設にいた時に新人だった先生がスーツきてたのをみると感慨深かった。泣きそうでした。
昔はこんな人じゃなかったのにと思った。
それくらい変わるのかな?
10年も行ってなかったから「生きてた!」と言われたし心配かけてたんだろうな?と思う。
先生方とはそんなにお話できなかったけど、僕はどうみえていたのかな?

~これからについて~

現在は走ることの楽しさを伝えることを部活を通じてやっています。
児童養護施設には育てていただいたので、何年かかるかはわからないけど、施設の子どもたちにそういう活動を通じて走ることの素晴らしさを伝えたいなと思う。
これが最終目標かな?
これから頑張らないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?