シーズンが始まる前に伝えたいこと

久々の更新です。

いよいよ。2024年もトラックシーズンが始まる…。

そこで伝えたいこと…。

「きついことが逃げるな。」「日々の積み重ねを大事に!」この2つです。

「きついことから逃げるな。」は文字通りですが、レースは絶対1回きつい場面が来る。その時にそれを超えられるのはきついことに打ち勝ってきた選手だけです。
だから今年 都大会や県大会に絶対に出たいと思う選手は練習はきついかもしれない。けどその練習にめげずに立ち向かい自分に勝てたなら素晴らしい結果が待っていると思います。
「日々の積み重ね」ですが、これはかなり大事だと思います。
都大会や県大会レベルではなかった選手がたった4ヶ月でそこまでいけたのも「日々の積み重ね」をできた結果だと指導しながら思います。
1日10km走る。これは1日ならもしかしたら誰でもできるかもしれません。ただこれを「続ける」ということが難しい。
「なかなか続かない」という学生もいます。
けれどこれが続けられたら相当な力がつくのでは?と思います。

1日10kmだけではなかなか差は生まれませんが、これを毎日続けられたら、
週間 70km
月間 300km
短距離なら 60〜80m✕5をやるとしたら
週間 部活練習+ 1.5km 〜2km
月間       6km〜8km

と大きな力になるでしょう。スタミナがない選手なら2ヶ月やるだけでも相当身体が変わってくるはずです。
どんなペースでもいいと思います。
7.00/kmだっていいし、4.00/kmだっていい。続けられるペースで毎日走ることが大事。
短距離なら流しを5本と決めたりしてやることが大事。
距離なんてそのときできる距離でいいんです。
つづけられることが大事。
1回だと小さいけど、10回だと大きな力になる。続けられた数だけ大きな力になります。

「日々の積み重ね」をして大きな力にして頑張ってほしいと思います。

これが現役学生に伝わってくれるといいなと思います。

M.N

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?