見出し画像

いなり寿司 恋しくなり 作りけり

うう…あぅ…うぅ…


猛烈に!!いなり寿司が、食べたい…!!

さて、みなさんはお稲荷さんこといなり寿司は好きかい?
うんうん。そうだよね。
あれば食べるかなって感じだよね。
分かるよ。わざわざ魅力的なランチよりもいなり寿司を優先することはなどないよね。

でもサ、生きてたら猛烈に特定の食べ物食べたくなる時ってあるじゃん?
今!それなの!!いなり寿司が食べたいの!!

スーパーかコンビニで買おうかな。
いや、なんか。そういうんじゃないんだよな。
和菓子屋さんとか、丸亀製麺のあれがいいんだよな。
なんか、わかる?雰囲気的なあれかも知んないけどちゃんとしたやつさ。

てか、たまーに幼稚園の時のお弁当に入ってたような気がするんだけど、
あれってお母さんが一から作ってたんかな。

簡単そうだけど意外と手間かかりそうだよな。

うわ、お母さんの弁当食べたくなってきた。
俺さ、お弁当の卵焼き全然好きじゃなかったんだよね、多分今もそう。
卵焼きは好きだけどお弁当のはイヤ。
分かる?

つべこべ言ってないでさ。
いなり寿司、さっさと作ろうぜ。

とりあえず油揚げを調達せな

油揚げってめちゃ安いんだな。
びっくりした。
これからお味噌汁とかに入れられるじゃんね。
うれし。


浮いてるけどええんか

調べによると油抜きって工程が必要らしい。
アチアチの熱湯で1〜2分茹でてく。
これで抜けんのか…油。
てか、なんで必要なんだろ。健康志向から?

ほんで、手で水気切るらしいんだけど、正気の沙汰ではない。
爆アツ。マジで。
(一旦、粗熱を取りましょう)

そしたら、醤油とみりんと砂糖と出汁で煮てく。
ここが一番大事な工程とみた。

みんな、きつねうどんって好き?
俺あんまなんだよね。
赤いきつねより緑のたぬき派。かなり過激に。
なんか、出汁が甘くなるのがすんごいイヤ。
いつもあげるもん。あげだけに。
でも麺と出汁は赤いきつねの方が好きなんだよね。
だから少し前にあった赤いきつねと緑のたぬきのトッピングをトレードした商品あったんだけど狂ったように食べてた。
あれもうないの?
復活熱烈希望。

さて、なんとか水気切った油揚げを
醤油、砂糖、みりん、だしで煮てくんだけど
全然浸からない。
スッゲー浮く。
なんか、すごいツンツンした表情。
キッチンペーパーで落とし蓋しようとしたけど破れたらって思うとな。
今思えばアルミホイルでよかったね。

なんかぽくなってきた

でもなんか
っぽくない?!?!?!?!
これ、いけてるよね?!

え。うわうわ。
え、ちょっと。なに。
テンション上がってきたわ。

一歩一歩着実にいなり寿司に近づいているのを感じる。
てか、待って。作れちゃうの?俺。
25歳でいなり寿司作れる男になっちゃうわけ?
あんまりいないんじゃない?
友達にいなり寿司作れますか?って聞いたら答えは当然NOだろう。

や、慢心はいけないよな。
作ってるのは「お揚げ」ではなく「いなり寿司」だから。
寿司の部分やってこ。

冷凍庫にあったご飯をチンしてこ。
あんまアツアツだとあれかも知んないから、ちょっと短めにね。
上がったらボウルで混ぜよう。
お酢と塩ちょっとと、砂糖も入れとくか。
なんか、ゴマあると本格的な気がするから入れとく。

ツヤツヤしてきれいだね

サッサッサッサッサっと混ぜるのさ。
ゆるいなって思ったけど意外とまとまった。

お揚げの方もとってもいい感じ。

うわ。
これはもう。
王手だろ。いなり寿司作れちゃうよ。

その後、お揚げの汁気切ってシャリを詰める。
パンパンに詰めるよ、俺は。
もう、ギュウギュウに。


これはいなり寿司

できちゃった。
すごくない?
ねぇ!できちゃった!!
いなり寿司!
できちゃったよ!マジで?!


この世の全ての食材に感謝を込める

いただきます。

でっかい!!!!
嬉しいな。でかいいなり寿司。

ちょっ。
一旦、一旦、味噌汁いかせて。
ズズ。

フゥ〜〜。
さて、行ってきます。

もぐ。もぐ。

ゴックン。

ズズ〜ッ

うまっ。
うわ。うま。

ジュワっと感すごい。
甘味と酸味のハーモニー。
これは立派ないなり寿司だ。
しかもすんごい美味しい。
ちょっとよろけたわ。ほんと。

小指

おかずは2割引のカツオ。
あえてタレや醤油を使わずにごま油と塩でいただく。
個人的にはこの食べ方が一番うまい。
明日は取材あるんでにんにくはグッと我慢する。

うーん。
香ばしさと塩気がたまらん。
いなり寿司との相性はBAD。

ちょっとわさびもね、いかせていただきやす。

チョンチョン
アング

まじ優勝。
ニンマリピース。
これからは丸亀でかしわ天といなり寿司迷うかもしれん。

思ったよりも手間のかかるいなり寿司。
その割には軽んじられるいなり寿司。
俺は好きです、いなり寿司。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?