見出し画像

FXで稼ぐための3つのマインドセット

どうも、専業トレーダーのゆきやです。


今回は、FX投資をやるうえで、必ず身につけておきたいマインドセットを3つお伝えしていきます。


  • FXで稼ぐには、どんな考え方や思考を持てばいいのか?

  • どんなマインドセットを身につければいいのか?


この記事で紹介する『稼ぐための3つのマインドセット』を身につければ、勝てるトレーダーへ近づくはずです。


なぜなら実際にボクもこのマインドセットを身につけてから、勝率8割をキープできてますから。


この記事では稼ぐためにマインドセットが必要な理由と、具体的なマインドセットを3つ紹介していきます。


記事を読み終えると、マインドチェンジをして成功への1歩を踏み出すはずです。


なぜマインドセットが必要なのか

まず大前提として、FXはゼロサムゲームであるということです。


ゼロサムゲームとは参加者全員の、損益の総和がゼロになることを言います。


つまり誰かが1円稼いだら、他の誰かが1円失っているということです。


いわば、市場は戦場なんです。


そんな激しい戦いで勝ち抜いていくためには、正しいマインドセットが必要不可欠です。


マインドセットとは「考え方や思考の土台」になるもの。


ビジネスパーソンにはビジネスパーソンとしての、プロスポーツ選手にはプロスポーツ選手のマインドセットがしっかりあります。


FXで稼いでいる人たちにも、稼ぐためのマインドセットがしっかりできているんです。


裏を返せば、このマインドセット(土台)がしっかりしていない人が、結果を出すのは難しいということです。


稼ぐためのマインドセット

まずは稼ぐためのマインドセットを知る前に、全ての根幹とも言えることですが、


「今のあなたの結果は、過去のあなたの選択や行動が積み重なって生まれたもの」であるということです。


つまり、全ては自己責任だということです。


例えば、運動もせず、高カロリーの食事ばかりを取っていた人は、脂肪がたくさん付いてしまっているでしょう。


これは誰のせいでもありませんよね。


その人自身が「運動をしない」「高カロリーの食事を取る」ということを選択した結果です。


これはFXも同じです。


どんな結果になろうと、それはあなた自身が選択した結果なんです。


この考え方が根幹になければ、その上にどんなマインドセットを構築してもすぐに崩れてしまいます。


それを踏まえたうえで、「稼ぐためのマインドセット」を身につけてもらえればと思います。


SNSなどで他人の意見をみて判断しない

これは当たり前のことですが、他人の意見に左右されてはいけません。


特に見てはいけないものが「他人がトレードで大損しているモノ」です。


人間には「シャーデンフロイデ」という他人の不幸を喜ぶ気持ちがあります。


他人の失敗を見て「自分のメンタルが回復する」ような気持ちになるのは、一時的なもので根本的な解決にはなりません。


他人の意見に惑わされたり、みんながしていることを自分もしないと不安になる気持ちは分かります。


ですが、他人の意見で自分の進む方向を決めないことが重要です。


どんな時も、自分の頭で考えて自己判断でトレードすべきです。


目標を具体的にする

「将来の目標やゴールを具体的にイメージ」しましょう。


例えば、「やせたい」と思うのならば、目標は「やせる」ではなく「3ヶ月で5キロやせる」とするべきです。


つまり求める成功の姿をはっきりさせるのが大事なんです。


「自分が望んでいるものは何か」、これをはっきりとわかっている人は、そこに到達するまでやり抜く人ことができるんです。


FXでも同じです。


将来の目標が「お金持ちになりたい」「FXだけで生計を立てたい」であれば、「FXで月100万円稼ぐ」「月300pips取る」というように具体的にしましょう。


目標が具体的でないと、ついつい「このくらいでいいや」と自分を甘やかしたり、簡単に妥協してしまいます。


誰だって、気が向かないとき、サボりたくなるとき、落ち込むときがありますよね。


そんなときに、目標が具体的じゃないと、人間は簡単に楽な方に流されてしまうんです...


そうならないためにも、目標を具体的にしましょう。


プラス思考

これは「失敗をプラスに変える」マインドセットです。


どんなにFX歴が長くて、一流のプロであっても失敗しない人なんていません。


この時に稼いでいる人と、稼げない人のマインドセットの違いで大きな差が生まれます。


つまり、同じような失敗でも受け止め方がまったく違うんです。


稼げない人は、

  • 「なぜあそこで損切りしなかったのか?」

  • 「なぜもっと利益を伸ばさずに利確してしまったのか?」

  • 「根拠や優位性がないのになぜエントリーしてしまったのか?」

と後悔ばかりしています。


一方で稼いでいる人は、

  • 「なるほどっ!こうしたら失敗するのか、じゃあ、今度は同じ失敗をしないようにしよう」

  • 「こうしたら失敗するのか、じゃあ、こうしたら成功できるかも」

と、失敗を前向きに受け止めます。


そして失敗を成功に繋げていくんです。


失敗はそこで立ち止まってしまうから失敗になるだけです。


成功するまで続けてしまえば、それは必要だったという過去になります。


世界的な発明王のエジソンは言いました。

「私は失敗などしたことがない、ただ1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ」と。


こういったポジティブ思考の成長マインドがFXには絶対に必要です。


まとめ

FXで稼ぐための3つのマインドセット

・SNSなどで他人の意見をみて判断しない
・目標を具体的にする
・プラス思考


この3つのマインドセットを身につけるだけでも、FXで稼げるトレーダーに近づくはずです。


逆にこういったマインドセットを持っていなければ、稼ぐことは難しいでしょう。


本記事を参考に、あなたには3つのマインドセットを身につけて、勝てるトレーダーに1歩近づいてもらえたら嬉しいです。


これからも一緒に頑張っていきましょう。

ではでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?