見出し画像

パーキンソンの法則とハビットトラッカー

noteを毎日書くぞ!と言って書かない毎日
続けられない性分なのか
意思が弱いのか。


ふと去年、2023年7月のスケジュールを見た
ものすごくびっちりぎっしり。


カフェのパートがありながら
東京国際フォーラムでのショー
ショーの練習
娘の習い事 レッスン
娘の習い事 発表会
娘の習い事 オーケストラ
娘の習い事 コンクール
息子のサッカー遠征
広島でのファッションショー
ウォーキングレッスン
子供達の学校の懇談
PTA副会長の仕事
子供会会長の仕事
子供達の通院
ダンスレッスン
素質の学び

あの時こなしてたんだよなぁ
大変だったけど充実して楽しかったのを覚えている


今年、カフェも閉店してしまい
ショーなどの大きなイベントもなく
娘が習い事からほとんど手を引いてしまったため
予定は去年の1/5……いやもっと少ない。

なのに時間がないんだ
おかしい
なのに毎日いっぱいいっぱいなんだ
おかしい

これぞパーキンソンの法則!!!

パーキンソンの法則とは「人は利用可能な資源をあるだけ使ってしまう」という人間の性質を表現した法則のこと。イギリスの歴史学者および政治学者のシリル・ノースコート・パーキンソン氏が、著書「パーキンソンの法則:進歩の追求」で提唱しました。

たとえば、1時間で終わるような事でも、今日中にと言われたら、まる丸一日かかってしまう。
それを体現しているここ最近。

noteを毎日書けていないのも
しっかりとした目標なりスケジュールなりとして定められていないからなんだろうな。

去年のスケジュールを見れば、私はもっと動けるはずなんだ。……ってことは、たくさんスケジュールに入れたら動けるってことなのかな?


娘の習い事の先生から、ハビットトラッカーというものを教えてもらった。
自身と娘さんを、さらに高みへとと日々さまざまなことを実践している彼女には、バイオリンだけではなく、たくさんのことを学ばせてもらっている。

ハビットトラッカーとは毎日の習慣を書き込み、それを実行できたかチェックするもの。
To doリストのカレンダー版みたいな?
この表現が合っているかはわからないけど、私の印象はそれ。

ますばそれをやってみようか。
その習慣の中にnoteを書くを入れるんだ

娘も誘ってみようか
彼女は習い事も宿題もできていない
去年はできていたのに、今は何一つやらない
でも時間がないんだって。

ここも、パーキンソンの法則や!!!


パーキンソンの法則に抗うため?
いやより良く利用するため?

ハビットトラッカーを試してみたいと思う
昭和のアイドルみたいなスケジュール帳の方がいいかな??

旦那さんから「どっちにしろ3日も持つかな??」と言われたけどね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?