見出し画像

スーパーの「現在の売上状況」を送付出来る仕組みを具現化する為の計画作成

こんにちは、某関西のスーパーマーケットに勤めて10年、日々事務職に励むものです。
今回は「些細な事でもよいから、何かを変えてみたい」の第3弾です。

いよいよ、デジタルツールへの挑戦の成果物として上司と共に決定した自動的にLINEに「現在の売上状況」を送付出来る仕組みを具現化する為のストーリーマップの作成タイムスケジュールへの落とし込みを行います。

言うは易く行うは難し。。。

ストーリーマップを作成してみます。完全に新規業務を開発するも同然なので、ツール名で落とし込んでいこうと思います。(自分のイメージ整理でもあります。)

  1. 毎日14時になるとPowerAutomateが起動、2.以降の動作を実施

  2. 実績管理システムを開く

  3. ID・PWを入力

  4. 時間帯別実績メニューを開く

  5. 当日データをダウンロード

  6. 実績管理システムを閉じる

  7. スプレッドシートorExcelでデータを加工

  8. 担当範囲別にデータを再加工(7.でクリア出来れば8.は手順省略可)

  9. LINE Botで各担当に送付

今、思いつく限りの手順を書き出すと、この9工程かと思います。これだけですと単純作業ですが、これを全てPowerAutomateでやろう、というのは我ながら中々のスキルアップが必要です。

バッファは持たせたい、でも締切は待ってくれない。。。

  • では、スケジューリングです。小見出しの通り、のんびり出来れば、問題もないのですが、上司との話合いの中で、「締め切りが無いと、計画してもすすまないだろう、せめて夏までに何か具現化されたものがいるのでは?」と締切を頂いております。となると、下記のイメージでしょうか。
    【6/20~27】

  • 上司との実施内容最終確認(6/21実施)

  • 作業計画立案(←Now)

  • PAD実地訓練(とにかく手を動かす)

  • LINE Botとの連携を調査

  • 最低限のメニューを実装

  • 実際にプロトタイプの 情報発信

  • 受信者側の段取りも調整(LINE登録等)

     【6/28~7/5】

  • 前週実施項目を随時FB受付

  • 作業内容によって実装計画変更

  • 自身のスキルの見極めも実施

  • もしくは企画簡略化

  • 手順の簡素化が出来ると理想的

     【7/6~7/12】

  • FB内容最終調整

  • 前週結果を受けて完成品のレベル調整

  • 上司と最終確認・修正

なるべく早い時点でプロトタイプをリリースして実装可能なものかどうかを
判断したい、と考えています。

キーパーソン(ステークホルダー)の了承を得よう

今回の最終ゴールは各店店長の業務用LINEに「現在の予算消化状況」が流れる事です。が、その為にはまずテスト運用してもらう店舗・店長を選んで頂く必要があります。よって、今回はスタート地点に立つ為の準備、という意味で本社の店舗運営責任者である取締役に前回、お話をお伺いしています。よって、今回はこの具現化に向けてのスケジュール等を再度お話し、ご意見を頂戴しようと思います。まずは、アポ取りは出来ましたので、うまく交渉出来るように頑張ります。
キーパーソンの取締役とお話した結果、「当日予算達成率の推定は次にして、とりあえず、『数値の見える化』を優先しよう。大筋が決まったらテスト店舗を決めて、運営部長+店長のペアを作って、そこに数値を流してみて、リアクションを見てみよう。改善案も当然いるだろうから、話し合いながらやっていこう。」と、とても暖かいお言葉を頂きました。

最後に

今回は今、見えている範囲で作業内容(ストーリーマップ)とスケジューリングを実施しました。初めての試みですから、随時スケジューリングも変わるだろう、と覚悟はしていますが、チャレンジする事に重きを置いて頑張ろうと思います。

ここまで読んで頂き、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?