見出し画像

島の診療所

帰省中、突然膝の痛みが出現して歩けなくなりました。
当たり前ですが、歩けなくては帰れません…

色々試行錯誤した結果
叔母さんがかかりつけの診療所に行ってみる事にしました。

夜中から春一番が吹き荒れ、雨・風・雷の大嵐…
けれど私には滞在時間が限られているので行かねばならない…
何より歩けないし…😢

こんなに荒れてたら、患者さんも少ないかな?
なんて言いながら朝一で訪れました。

とんでもない!
受付時間2 、3分しか過ぎてなかったのですが、9番目でした。

待っている間、待合室を眺めていました。
そうしたら、内科はもちろん私のような整形外科、待っている人の中には、外科処置が必要らしき方もいらっしゃいました。健康診断機関である事、様々な予防接種や内視鏡の検査のお知らせまで‼️
「なんですと⁈Dr.コトーの世界やん…」と驚きました。

思っていたより早く呼んでいただきました。
てきぱきとされているけれど、ゆっくりお話を聞いて対応してくださりました。

実は土曜日の夜から痛み出して歩けなくなった為、ダメ元でおばさんが日曜日、先生に電話をかけてみたら、
なんと!電話で対応してくださり「今はちょっと出ているから対応できないんです。明日だったら診察する事はできますよ。」と言ってくださっていたのです!
なので、昨日の電話対応のお礼を伝えると
「こちらこそ診察できなくてごめんね」と!

私の大阪での経験上、当直ではない診療所の先生が、休日に電話に出てくれると言う事を聞いたことがなかったので実に驚きました。
そしてその後のこの対応…
こんな神みたいなお医者さん…いるんだ…

診察も処置も丁寧でした。廊下でまだ痛そうにしている私を見つけると
「まだ痛い?もう1本追加して注射打っとこうか?」
と、気にかけて、再び処置室で注射を打ってくださいました。

どんな感じの病院か全くわからなかったので不安でしたが、すごく良かったです。
嵐の日でも患者さんが多いのが頷けました。

なんと言ったらいいのか、うまく言えませんが
「島の医療の良い所」を感じることができ、暖かい気持ちになりました。
赤ちゃんからお年寄りまで…
待合室はなんだか素敵な風景でした。

忙しい中、受付の方も看護師さんも親切にしてくださり、ありがとうございました。
松葉杖も貸していただき、無事大阪に帰ってくることができました!
もう少ししたらお返し(お送り)いたします(笑)

今後、帰省中に何かあったら「山内診療所」と決めています。(笑)
五島市の岐宿町にある診療所です。
NHKのクローズアップ現代にも出演なさったようです👀(←後で知りました!)
福江島で困ったときには、私は自信を持ってお勧めしたい病院です!

山内診療所
https://clinic-yamauchi.com/

もしよろしかったら1度ホームページをご覧ください😊


しかし島の医療の厳しい側面も感じました。
救急車にお世話になる機会もあったのですが(これは私ではありませんが💧)
急いでいるのに20分以上もかかってしまう…
仕方ないとはいえ重症の病気であった場合を考えると、やはり考えさせられる場面でもありました。

どんなことでも、良い面と悪い面があるのは自然の摂理なんでしょうね。
その中で折り合いを合わせてどうしていくのか…
バランスって本当にいろいろな場面で必要なことだなぁと改めて感じます。


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?