見出し画像

くもの糸

あのけやきの老樹の枝に


蜘蛛の巣ができている


雨粒が垂れ落ちて


雫が日に照らされて


つかの間


虹をつくる 


いまからわたしは


どこに行けばいいかと


迷うとき


蜘蛛すらいなくなった


巣を見て


すこしだけ考える




蜘蛛だって


ずっとそこで暮らさずに


新しい故郷を作っていく


迷子で立ちすくむ僕に


一つの雨粒が落ちた


君がくれたその粒は


七色の飴のようだ



もうここには


春が来ている


白鳥はシベリアへ


カワセミやカルガモは


わたしの暮らすまちへ


飛んでいく


睡蓮の花は   


物足りない生活をする


わたしたちに


そのうつくしさと神秘を


魅せてくれる


そのやさしさとその葉の上を


水蜘蛛やタガメが通り抜ける


春の声がこの胸の痛みを


癒やして


ぼくたちはいつも


笑うことしかできない


でもそこからはじめることができる


でもそれを歌うことはできる


feat.Takuan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?