見出し画像

家事は嫌いだけど生活は好き

7/16の日記。
連休明けは疲れがたまっているだろうと思って、今日の予定を入れなかった過去の自分、グッジョブすぎる。案の定喉の痛みを感じて、朝から龍角散を舐めた。私の疲れはいつも喉と耳が教えてくれる。

精神科を始めた頃は土日になると喉が腫れて声が出なくなり(意外かもしれないけれど、精神科医は聴く仕事ではなく話す仕事だ)、かかりつけに駆け込むと「これはアナウンサーの奥の手だからね」と言って、強めのステロイドを処方されていたりしたっけ。懐かしい。

家族と過ごす連休はSNSをあんまり見ないようにしていた。
というのも、夫と子どもの記憶に残る私が、携帯を見ている姿だったら悲しいから。
あとは誰かへの返信を推敲している時に邪魔が入るのに耐えられない、というのもある。
読書だったら中断されても全然平気なのにな。
短い時間で気の利いた返信をできたらスマートだけど、できないから仕方ない。
(ということで各位、返信は後ほどゆっくりさせてもらいます…)

いつものカフェでぼんやりしてから産直市場を覗いてみたら、大好きなブルーベリーが格安で売られていて、嬉しくなっていくつもカゴに入れる。ブルーベリーは夏の宝石。
豚のブロック肉も安かったので、前から気になっていた今井真実さんのレシピを試してみたくて購入した。

家に帰って最近洗えてなかった帽子や枕カバーを洗剤に浸けてから、クラフトコーラをお供にフェリシモのDMを読む。奄美大島で買ったクラフトコーラの素、美味しくてすぐに飲み切ってしまったので、通販を探してみようかな。

家事は嫌いだけど、夏の宝石を選んだり、肉の塊を焼いたりする、気ままな生活は好きなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?