見出し画像

音楽の話

少し前にシンガーのAIさんがTVでデビュー当時のお話をされていて、それを見ていたらふいにわたしがAIさんの存在を知った頃の事を思い出した。

最近はそうでもないけれど、昔はよく音楽を聴いていてCDなんかもいっぱい持っていて。
好きな歌手の中に”JiN”さんという韓国人の歌手がいました。
ほんとに何十年(笑)も前の話なのでその頃はSNSとか全然普及していなくて、みんなインスタとかツイッターとかではなくHPを作っている人が多くて。
HPの中に”掲示板”なるものがあって、本人にコメントを送ったりファン同士で交流する場所になっていました。

JiNさんのHPの掲示板には、ファンもですが音楽関係の方がよく登場して、プロデューサーや歌手、時にはJiNさん本人もボソッとつぶやいてきたリして。
今思うとどんな人がいたのか全然覚えていないのですが、楽しくてしょっちゅう掲示板に書き込みしていたっけ。

で、そのJiNさんのファーストアルバムの一曲にAIさんが参加していて、その曲で私はAIさんを知ったのです。
先日久々に聴いてみたら、今聴いても上手くてかっこいい曲。
その頃、AIさんは掲示板ではJiNさんの妹分と呼ばれていたと思う。
”AIのCDが発売されたよ!”という情報があったのでCDショップに探しに行ったけど、まだ売れていないAIさんのCDはこんな田舎の函館には一番大きいCDショップにも売ってなかった。

その後、個人的にいろいろあってしばらく掲示板に行かなくなり、数年経ってからふと思い出して探してみたら、HP自体がなくなっていて。
あの時話していた音楽関係の人は、どんな人たちだったのかなって思ったりする。
JiNさんはどうしたのか色々探したら、その後発売したCDを発見して購入。
そのCDにもAIさんが参加した曲が一曲入ってましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?