見出し画像

自然素材でクリスマスリースをつくったらすごく癒されてしまった話。

ボランティアのおじいちゃんおばあちゃんが主催のワークショップで、息子と一緒にクリスマスリースを作った。

私と息子は、月一のこのワークショップをとても楽しみにしている🎵

幼稚園のお友達と一緒にできるし、その後公園で遊ぶことも多いから、すごく充実した日になる✨✨

さて、クリスマスリースの素材は、リーダー格のおじいちゃんが持っている山から集めてきてくれたそうな😆
その山にはブドウも、筍もあるで!って言ってた笑

子ども向けのワークショップやから、簡単な工程で、私は息子の試行錯誤する様子をみながら横に座って微笑んでいればいいと思ってたんやけど、今日はそんなことはなかった😂

木を丸くしならせた土台に、枝や木の実をワイヤーで丁寧にくっつけていかなければならない🔥結構、難しい!6歳のお手ではなかなかくっつけきれない😅

しかも、家の玄関のドアに飾りたい。せっかく作るのであれば見映えもよく🔥という欲が出れば、デザインに結構頭を使う😂

息子のイメージを聞きながら、2人で考えながら1時間くらいかけて頑張って作った。

完成品を遠くから眺めてみると、子供らしい可愛らしさがあるのが愛嬌かな。
公園の緑が豊かな場所で記念撮影してみた☺️

ハンドメイド商品の宣伝みたい。


終わってから、友達と遊び尽くして、家に帰って、さっそく玄関のドアへ飾る♫
息子も喜び、ぜひみてほしい!と、家にいた夫を外へ誘う。

「造花じゃない、自然の素材を使ったあのリースは300円の価値じゃない!!!!(ワークショップ参加費が300円なので、もっと高価な価値がある、という意味)」と、夫の感想👏
いいこと言うじゃないか!
素敵な山を持っているおじいちゃんありがとう!

ところで、松の木🌲から爽やかな香りがしてたので、アロマの空気を吸いながら作業していたことになる。
針葉樹林の中にいたような感覚です。

だから、リース作りが終わった後は、なんだかすごく清々しい気分になっていました。

香りは大脳にダイレクトに届くらしい。
私もその恩恵を受けたということ😄
いいことだ😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?