見出し画像

休職新聞 社会面?!

一昨日、株価4万円台突破!のニュースが出たけど休職してると有給中でも懐の寂しさを実感。
ま、仕方ないけど。そして老後資金にためてた株を売ってしまいカフェと本代に消えていく。

まぁまぁ仕方ない。
自分が子供の頃、大学生や新入社員の頃、こんなアラフィフになってるとは思わなかったしなぁ。
独身子なし(数年前のベストセラー「負け犬の遠吠え」状態)
でもあまり後悔はない。鬱で休んでいること、これもまた人生。社会人になって20年強。
不寛容さは増していくし、いろんな形で分断が進んでいってるし、いかに自分の人生を楽しむかも大事ではないかと。もちろん出世してお金を稼ぐが最優先の人がいてもいい(でもできたら真のエリートがいいけどね)

いまの自分は美しいもの、面白いものを観たい、聴きたい、知りたいの方が勝ってる。コストで切り捨てられたもの、タイパで放り投げられたもの、でもそこにあった面白さはほんとは手放せないなにかかも。

「スピードやハードル上げるのは自分の中だけにしてよ!」と叫びたくなる瞬間。他人に自分のスタンダードを誰もが押し付け合っているような気がして倒れた。そして休んだ。

見えないもの(株価、スピードなどなど)に踊らされず、自分のペースで楽しく生きていけたなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?