見出し画像

復職4日目 スルー力

復職、そして時短勤務4日目。
1年半も休んでいるといろいろ変わっているなぁと実感。

ツールとかルールとか、元の職場に戻った人は結構衝撃ではないだろか。転職も大変だけどリセットスタートという点では「全く知らないです」カードが使えるのではないかと。
私は戻り組なので「このルールやツールの使い方、知ってるよね」前提、わりとあります。

しかし、人間、1年以上休んで戻るとそんな簡単には思い出せたり、新しいこと入る人ばかりではなく。
ここは個体差もありと思います。できる人はできるけどそんなにすぐにレベル高いもの求められても。
そもそもそんな高いレベルの人だったら休むか?と。

業務を教わってる人も、暗めの、無意識?意地悪系な人なのですか、今日は思わずあんぐりすることが。
書類整理で印紙を貼ってってことだったのですが糊など持ってないのであるか聞いたら無視ですよ。
しかし、リワークや治療のおかげか図太くなっていたわたし。
紙コップに水を入れて対応。他にもポロポロ意地悪あるけどとりあえず時間が来たのでしれっと
「おつからさまです」と退室。
初めて小声で根性わるさん(とりあえず当面、この仮称)から「お疲れ様」がきたのでまたあんぐり。この人、挨拶できたんだ!と。いつも挨拶しないので「挨拶したら負けと言うプライド高い人なのね」と勝手に解釈してたわ。

恐らく、教えたり、挨拶したりが苦手というか嫌なんだろうなぁ。しかも新人ではなく、病み上がりの中堅。新人育てたら評価のポイントもバク上がりのこの会社、中年の教育なんて嫌だろうなぁ。

まぁお互い様なんだろうなぁ。だから「時短」はありがたいし、産業医の先生が思いの外、いい人だったのはありがたい。

根性わるこさん、挨拶ないのも無視もとりあえず、
私もスルー力鍛えてやってくよ。
でもここは通過点。資格取ったら、副業するため、窓際部署に飛ぶ予定だから。
そして、その資格にもあなたの根性悪さ、サンプルとして貴重デス。

さ、美味しい物、軽くつまんで資格の勉強しよっと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?