見出し画像

休職新聞 健康面 不安

 昨日からついに飲み始めた、手術前に筋腫を小さくする薬。(レルミナとかいう薬)
どうやら副反応で抑うつが出ることもあるらしい。まぁ休み中、様子見しますかね、と思って過ごしている。
 たまにひょっこり「抑うつさん」が来る。
全摘でいいの?という問いかけが最初は多かったけど、最近は全摘後のメンタルが心配になってきた。

卵巣嚢腫のせいで卵巣も片方取るため、更年期症状加速して、イライラして他人に八つ当たりとかするのかなぁ、母も全摘して帰ってきた時、なーんかイライラしてたもんなぁという悩みが出てきた。

失いたくない友達などには、冗談半分に
「術後、ヒステリーとか起こしてたらごめんね、イエローカード出してね。失言とかどんどん指摘して」と頼みまくる始末。

抑うつの方はわりと見かけるけど、イライラを乗り切った方の体験など教えていただきたいと思うこの頃。

友だち少ないと思ってたけど、大切なつながりが意外と多かったんだなぁと実感。(はれでも世間的には少ない方だと思うけど)

追記
主治医の先生いわく、「術後、更年期心配なら診ますから」と言ってくれて、ありがたいけどこの高い病院で?!と思ったり。まぁ大切なつながりはそれこそプライスレスだけど。大切な人たちは無意識でも傷つけたくないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?