見出し画像

コンカフェバイト経験者


今回はコンカフェ用語についてのお話です𑁍𓏸𓈒

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

私は今の店で働く前にコンカフェで働いてました。
今の店も今月から事業が少しかわり、バーからコンカフェになったので今もコンカフェなんですけどね。
働こうと思った理由は衣装が可愛かったのと、自分の誕生日に色んな人に祝ってもらいたいというとんでもない自己顕示欲からスタートしました。

「こむぎちゃんは前世ある?」

え?何を言っているんですか?
前世ってあの前世ですか?
急にスピリチュアルな話をされると思ってないので私はこれが『コンカフェ』か、、、、と面を食らいました。

よくよく聞いたら前世とはコンカフェ用語でコンカフェのバイト経験があるかということでした。
前世ある?=別の店で働いてたことある?

まどろっこしいのう。

郷に入っては郷に従えなので慣れるしかないです。
効率厨の私は、キャラを作ることもせず、素のクレイジーさとたまに出るポンコツさを隠さず接客してました。

薄々気づいてましたけど、コンカフェに向いてないです。
先日「ウサギの群れの中に怪獣を放ちたくない」と言われました。

誰が怪獣や。

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

ここからはよく見るコンカフェ用語について簡単にご説明します!

・おきゅいん…お給仕(仕事)に入る(in)。
「今から出勤します」→おきゅいんします。

・おきゅおわ…お給仕(仕事)終わり。
「退勤しました」→おきゅおわです。

・前世…前に働いてた店。
「バイト未経験」→前世ないです。

・転生…店を辞め、別の店で働くこと。
「辞めて他の店で働きます」→転生します。

・妖精…マネージャー、オーナーのこと。

・TO…トップオタクの略。最古参、つぎ込んだ費用が桁外れだったり、転生しても追って応援するオタクという意味で使われます。

・DD…誰でも大好きの略。推しを1人にしぼらず、たくさんいること。

・箱推し…対象の店舗、グループ全員が推し。

・同担拒否…自分の推しを推している人が苦手なこと。

・エンカ…エンカウントの略。店外でスタッフと偶然会ってしまうこと。コンカフェでは基本的に店外接触はNGということが多いです。

・ポン…シャンパンのこと。
「シャンパンありがとうございます」→ポンありがとうございます。

・まったり…お客様の人数が少ないこと。お席しかない状態のこと。

・ガチ恋…付き合いたいほど本気で好きになること。

⚠あくまで私が見聞きして知った用語です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?