見出し画像

#4 バリスタになりたい


こんにちは、momoです🍑

今日は“バリスタレッスン始めました”のお話です☕️


先週、大好きなカフェでバリスタレッスンを開始しました。

というのも、
カフェ巡りするのが大好きで、
お気に入りのカフェを見つけたり、
色んなコーヒーを飲んでみたり、
カフェそれぞれの違いを楽しんだり、
行けば行くほど

コーヒーとカフェの魅力の虜になってしまいました☕


そしてワーホリでオーストラリアに行った際、
ローカルのカフェで働きたい!
と思っている私は、日本でもできる経験を!とカフェバイトを探していましたが、

勤務可能期間が1年未満
未経験

そんな私を雇いたいと思うカフェは限りなく少ないはずだし、そんないい話を探しているだけでは何も進まない!と

まずは雇いたいと思ってもらえる知識とスキルを身につけよう!と考えました。


10月辺りに見つけたカフェ。
オーナーさんはメルボルンでバリスタ経験を積んだ方で、
美味しいコーヒーとスイーツはもちろん、
ほっこりする優しい空間、
丁寧で親しみやすさのあるバリスタの方々、
美しくて、可愛いラテアート

もう魅力しかなくて、1番大好きなカフェ。
そんな大好きな場所での初めてのレッスン☕️

楽しくて楽しくて仕方ありませんでした!😂


初回は
エスプレッソマシンの名称や使い方、良いラテと悪いラテの違い、コーヒーの抽出の仕方、ミルクのスチームの仕方…
など教えていただきました。


私は新しいことを学んだり勉強することが大好きなのですが、
最近はそういった新しい分野での学びがあまり無かったので、
刺激的で、何もかもが楽しくて、
あっという間の2時間でした🌿

そして、レッスンを受けたあと、
(コーヒーのことやバリスタの仕事はまだまだ触りを知っただけだと思いますが…)

“バリスタ”

私がしたいことはこれかもしれない!
と思いました。



実は最近ジャーナリングをして次のようなことを考えました。

<最近考えた私のしたいこと>

・人に“楽しい”“幸せ”“落ち着く”空間・時間を提供する
・人の笑顔を近くで見て、幸せを感じる
・向上心のある仲間と互いに高め合う
・1つの場所にとどまらず、色んな場所で仕事をする/そのためのスキルを身につける
・明るくて前向きな人でいる!


私にとってこれらを実現することができて、
且つ自分が心から“楽しい”と思えること

“バリスタ”に辿り着いたのです。


レッスンを受けているカフェのバリスタの方を見ていても感じますが、
人に楽しんでもらったり、幸福感を感じてもらうには、
やはり提供する側が、それを感じながら仕事をしていると、受け取る側の気持ちも変わるものです。


私も接客業をしながら、最近はめちゃくちゃ楽しんでいます🫶


私にとってなかなか気合のいるお値段でしたが、
やりたいことへの自己投資は惜しまないと決めているので、

バイトもバリバリ頑張りながら、
オーストラリアで憧れのバリスタとして働けるように、
1杯のコーヒーで、人に1日の活力を、幸せを与えられるバリスタへの階段を少しずつ登っていきたいと思います😊



本日もお付き合いいただきありがとうございました🌷



p.s.
今日2回目のバリスタレッスンを受けてきました!
今日も沢山学んで、実践しては悔しい思いもして、でも何より楽しい!
やればやるほど虜になってます🫶

何のスキルもないけど、

ただ好き!こんな自分になりたい!

から目指すバリスタへの道のりをたまに投稿していこうと思うので、何か誰かの頑張る勇気とか希望になれば嬉しいです🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?