見出し画像

はじめましての方も、お久しぶりの方も
読んでいただきありがとうございます!
気づけば最後の投稿から1年以上経っていて
自分でもびっくりでした😂💦


今日は改めて自己紹介と
今の私の想いをお話しします
少し長くなっちゃいますが
よかったら最後まで読んでみてください


なほさんって何者?

私は今、妊活&ママの幸せライフアドバイザーとして
Instagramをメインに活動しています
妊活中や妊娠中の方、子育て中のママの
体質改善やマインドセット、心のケアを
オンラインでサポートしています

私生活では、6歳👧と1歳👶を育てる
現役ママでもあります👩🏻‍🦰

私は、いわゆる2人目不妊で、
妊活中には流産も経験しました
その経験から、自分の心や体
周りの人や夫婦・家族関係と真剣に向き合い、
食事や体質改善はもちろん、
よもぎ蒸しや整体に通ったり、
サプリや漢方も飲み、運動したり
マインドセットで心の状態を調えたり
とにかく、妊活に良いとされる、様々なものを試しました

そして、3年という時間
日々の食事から妊活のセミナーやカウンセリングに
軽く100万は越したであろう金額をかけ
不妊治療なしで2人目を妊娠
無事に出産することができました


発信しようと思ったきっかけ

当時、不妊や流産の経験はすごくつらいものでした
でも、それを「つらいだけ」で終わらせない
同じように悩んでいる人の支えや励みになればいいな
そんな気持ちで発信を始めました

デリケートな話題なだけあって、
なかなか相談できる人や場所がない
という悩みは私自身も経験したので
その気持ちが痛いくらいわかりました

そして、私自身が2人目不妊を乗り越えて
妊娠・出産できたことで、自信にもつながり
妊娠できなくて悩んでいる人の支えになりたい
という思いから、
「妊活アドバイザー」として
セミナーをしたり、相談を受けるようになりました


妊活さんだけでいいのか…?

妊活アドバイザーとして活動し始めて1年ほど経った頃
ありがたいことに、たくさんの妊活さんと話したり
体質改善サポートをさせてもらいました
実際に、サポートを受けて妊娠された方もいて
自分のことのように嬉しくなりました

でも、それと同時に、
「妊娠したらサポート終了」
というのに違和感を感じ始めます

妊活中はそのことで頭がいっぱいだけど
妊娠したらまた新たな不安や疑問が出てくる
出産してもそれは同じでした

「妊活アドバイザー」「妊活サポート」
という名前にすごくザワザワするようになりました


妊活中〜子育てママまでサポートしたい

もうひとつ、気づいたことがあって
それは、妊活中の心の状態は
妊娠しても出産しても
土台が変わらなければ変化しない
ということ

たとえば
妊活中に周りがどんどん妊娠して焦ったり
私はこんなにやってるのに…と
比較して落ち込む
これ、妊活あるあるだと思うんですが
(私も妊活中は悩みました)
考え方の土台が「他人と比較して落ち込む」だと、
妊娠しても出産しても
その経過だったり、生まれた子どもの発達度合いとかを
比較して落ち込むんですよね

私自身も現在進行形でママをしている
というのもあって
妊活中の悩みだけでなく
妊娠中や産後、子育て中の悩みも解決できるんじゃない?
そう思い始めました


今後は…

これまで「妊活アドバイザー」として
妊活さんのサポートをメインでしていたけど
これからは
「妊活&子育てママの幸せライフアドバイザー」として
妊活中〜妊娠中、産後や子育て中のママが、
幸せ感度を上げて、たくさんの幸せを感じられて、
心地いい毎日を過ごせるようなサポート
をしていきたい
そう思っています💓

そして、私自身が
「先生と生徒」とか「上から引っ張り上げる」
「前を走ってくれる人」というイメージが苦手で…笑

まだまだ私も進化している途中だし
一緒に変化を体感できたらいいな
という思いもあって
「伴走者」って思ってくれたら嬉しいです🥹🩷


長くなってしまったけど
最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?