【MTG】一万円ではないレガシー ~第4話~


日曜レガシー5回戦に参加しました。

デッキについて

猫又おかゆ「前回のデッキから何か変わったところはあるの?」
 結構変えたところがあるからとりあえずリストを

お「おおー。<触れられざる者フェイジ>を採用したんだね。」
 そう、Xで紹介されて色々考えてみたんだけどこれがなかなかに革命的なカードだったんだよね。
お「とりあえずフェイジのテキスト確認からだね」

触れられざる者フェイジが戦場に出たとき、あなたがそれを自分の手札から唱えたのでない場合、あなたはゲームに敗北する。
触れられざる者フェイジがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
触れられざる者フェイジがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはゲームに敗北する。

お「なるほど踏み倒せないデメリットがある代わりに一撃で勝利できる能力があるんだね。」
 でも<幽霊の裁き、ケイヤ>のコピー能力ならデメリット無視かつ飛行を持っているから戦闘ダメージを通しやすいというおまけつき。
お「相性がいいことは分かったけど革命的っていうほどかな?」
 それが結構あるんだよ。そもそもこのケイヤコンボは普通に欠点まみれで、通常のリアニメイトに比べて
・必要なマナコストが多く動き出しに時間がかかる
・トークンの準備が必要
・大型クリーチャーは1ターンしかもたないので二の矢が必要
お「うわぁ、こうしてみるとなかなか厳しそうだね。それでフェイジならこれらをどう解決したの?」
 2番目のトークンは仕方ないとして、やっぱり一撃必殺ってところが魅力なんだよね。最後の欠点を解決してくれただけでなくこのコンボにオールインする価値が上がったってのがいいね。ケイヤコンボはリアニ対策に引っ掛かりにくいから逆に自分が採用できるようになるし、自分の大型クリーチャーをフェイジに絞ることでデッキの引き締めができたんだよ。
お「ああ~、それで<再活性>すらも抜いてミッドレンジできそうなカードを増やしたんだね」
 そう、というわけでここから新規採用カードを紹介。

<蘇る死滅都市、ホガーク>
お「でもなんでホガーク?リアニメイトはしないんじゃなかったの?
 再活性は使わないけど<納墓>は必要だったからそれをもう少し生かしたかったんだよ。1枚あれば納墓から持ってこれるし消耗戦につよいかなーって。

<謎の骸骨の事件>
お「これの採用はわかりやすいね。トークン生成とサーチが相性悪いはずないもんね~」
 とりあえずお店にあった2枚をデッキに入れたけどこれはもう少し入れてもいいかも

<塵へのしがみつき>
 このカードは似たような役割の<外科的摘出>と合わせて話すんだけど、まず最近はやっているらしいリアニメイト対策になるという点と、インスタントでフェイジを追放することで相手の虚を突けるんのではと考えました。
お「色々考えることは悪くないんじゃないかな。でうまくいったの?」
 それはまぁ、あの、ね。

<封じ込める僧侶>(サイド)
お「こういうカードを入れることができるようになったのはケイヤにオールインすることのメリットだね。」
 これ以外にもっと試したいヘイトベアーはいるけどとりあえずはこれ。なかなか好感触。
お「そして新しくなったデッキの調子はどうなのか~?」

そして実戦

黒単リアニ(ヘルム付き) ××
不戦勝
グリクシス ××
ショーテル ××
なんか青黒のアーティファクト ××

お「えぇ、マッチどころか1本も勝てなかったんだ。原因はなにかわかってるの?」
 もちろん今回は単純に”デッキが弱かった”の一点につきると思ってるよ。さすがに使ってみてわかったけどこのデッキはやばすぎた。
お「デッキ構築の時には気持ちよく構想できていたのに全然ダメだったんだ。ケイヤに集中することでデッキもコンパクトになったのに。」
 そこがダメなポイントだったんだよね。ケイヤにすべてを委ねたせいで出てくるデメリットを考えられてなかったんだよ。具体的には

・ケイヤを引けないと何もできない(ドロー、サーチが少ない)
・引けても大切に扱わないといけない(除去されると非常に困る)
・コンボ成立までの遅さがより顕著になった(ショーテル、リアニにめっちゃ不利)
・能動的に動けるカードが減って動きが悪かった(特にハンデスが「手札落として、で次に何すんの?」みたいな状況になることが多かった)
・納墓+再活性がなくなったため相手は墓地対策をする必要がなくなり、サイド後に単純に強いカードを入れる余裕があった
・プレイング面でも再活性を意識しなくてよいためノビノビ動かれた

お「確かにこう見るとデッキは全然ダメだね。再活性をまた使う?」
 いや、このデッキがダメなのはわかったけどフェイジはもう少し使ってみたいからサーチかドローを増やしてもう少し考えてみたいかな
お「ボブでよくな~い?」
 まあぶっちゃけちょっとあり。いま一番考えてるのは<鏡に願いを>かな。協約も簡単にできそう。
 でも正直なところまた新しいデッキに浮気したくなっちゃてるんだよね。それの記事もこれから書くつもりだからデッキ構築手伝ってね。
お「もちろんだよ~。じゃあ今回はこんなところで、ばいば~い」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?