見出し画像

みそガンボレコ発ツアーin七福湯

前回のnoteの続きです
2024年7月15日 みそガンボレコ発ツアーin七福湯
みそガンボはじめてのCD ファーストアルバム『らくだッタラ』
発売記念ライブ 2部の模様です いってみよー!

2部は5人でスタート
トロンボーンは水野彰
トランペットは松原あおいfrom京都

ぼくのひだりて 何してんすか?
これはお客さんに紹介しているのです
いまプーっと吹いたのは水野さんですよーとかあおいさんですよーとかを

なんでそんなことするの?(小学2年生Aくんから) 
それはね紹介すると拍手をもらえるから 拍手がおこるとねうれしいのと会場との距離が少し縮まるから(自分調べ)
せっかく来てくれたのだから楽しんでもらいたいのです ほんとただただそれだけで参加してほしいのですライブに 
いきなり声出すのって勇気が必要だしはずかしいよねー(わかるわかる)
イェーとか急には言えない 言えるわけがない 日常生活のなかにイェーは皆無
簡単でしょ拍手って むずかしくないし すぐできるし
やってると自分の体も温まるし(笑)いいことだらけ 
みそガンボのライブは参加型です 年齢・身長制限ありません
未経験者大歓迎 経験不問です 



曲と曲の間にはおしゃべりをします
なんの役にも立たないお話しです
なのでみんな笑顔になるのです
どうでもいい話しかできません
なんでみんな半ズボンなんですか?
のりにのっているおふたり
写真から音が聞こえてきますな

CDにはいっている曲、古〜いジャズの曲を日本語で演奏しています
どっちも好きです 僕がつけた日本語もあるし大先輩が残してくれた日本語詞もあります その中でとても大好きな曲で毎回演る曲があります

When You're Smiling (君微笑めば)

When you're smiling,
When you're smiling,
The whole world smiles with you
When you're laughing,
When you're laughing
The sun comes shining through
But when you're crying,
you'll bring on the rain
So stop your sighing
And be happy again
Keep on smiling,
'cause when you're smiling
The whole world smiles with you.

ウィキペディアしたら1928年作だって ひょえーだわ マジかー
いま2024年 引くことの何年だ(暗算よろしく)96年前 名曲ですね 
たっくさんの方が歌っています そのうちの1組はみそガンボです
『心の青空 きみの笑顔』 ほんとその通りです これからも歌い続けます


2部も後半戦 みそガンボのスタンダード『半ズボンぶる〜ず』

イェー半ズボンぶる〜す
イェー半ズボンぶる〜す
お前に会いに行く
半ズボン 半ズボンのコールアンドレスポンス
小さい頃からの夢でした

とうとう踊り出しました 『半ズボンぶる〜ず』はダンスナンバーでもあります
自然発生です けっして強要ではありません あくまでも自然発生です
皆さんもCD聞きながら踊ってみてください 

僕らのアンセム アルバムタイトルのらくだッタラを演りまして2部も大盛況のうちに無事終了
鳴り止まない拍手の中アンコールで再び登場してみなさんお待ちかね浴室内での演奏です

写真をみてお気づきの方もいらっしゃると思いますが音響設備いわゆる音を大きする機械(マイク、スピーカー)がほとんどありません 
歌を歌うときにつかうマイクが1本のみ 他は生の音なんです それで十分みなさんに伝わるのです なんでもかんでも大きくすればいいってわけではない
時に小さく時に大きく ぼくたちが曲のなかで使い分ければいいのです

そのようなカタチなので場所を変えるのことに何も問題もないのです
いいでしょ 生楽器って 面倒くさくない あー素敵

だから練り歩きもできちゃうわけ これがやりたいのよ

水野さん吹きながら笑ってる
めちゃくちゃいいお写真
ガンボの行進
本領発揮
浴室内での演奏
銭湯LIVEの醍醐味
空調はありません ちなみにここは男湯
ケロリンを頭にのせて調子こいてます
撮る方もにっこにこ
いいTシャツ着てるなー いつもありがとう
自らつかりにいく模範的演奏
なにやってんすか(笑)
ここ男湯ですよ
ニューオーリンズだがね!
ありがとー
ありがとー
ありがとーございました

そんなこんなでみそガンボレコ初ツアーin七福湯
楽しんでいただけましたでしょうか
当日も話しましたがこんな感じでずーっとやっております
これからもずーっとやっているんで是非とも気軽に遊びにきてください
ここまでお付き合いいただきありがとうございました
最後になりますが終演後リラックス満載の皆さんの写真をごらんください

出店してくれた街と珈琲
七福湯 貝谷さん
スペシャルみそガンボのお二人
中低音部の幹部
イラストレーターのワタ屋を囲むみそガンボ
楽しそうでなにより
みそガンボのライブに他の推しバンドTを着てくるとは(笑)
いつもありがとう
ご入浴ありがとうございました
湯加減どうでしたか
デザイン担当のむち象
うれしかったなぁ
いつもありがとうございます
ライブも同じです
集合写真そのいち 脱衣所にて
みんないい表情だ
集合写真そのに 男湯にて
こここ混浴

今回こうしてnoteに残しておこうと思ったのはたくさんのいい写真を撮ってもらったからなんです
SNSで発信するのもいいですがちゃんとカタチにして残しておくもの大事かなと
そんな風に思わせてくれる写真を並べてみました
すこしでも当日の雰囲気が伝わればうれしいです

お写真はモノクロおじさんに撮ってもらいました

『らくだッタラ』を持っていろんな街で演奏したいな
ゆっくりじっくり楽しんでいこーと思います

お付き合いいただきありがとうございました。

次回LIVEはこちら

みなさまぜひとも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?